ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:

■RealPlayer で動画(YouTubeなどから)MP3へ変換しCDへ焼く方法■


忘れないようにメモに


RealPlayerをダウンロードします。

http://jp.real.com/


リアルプレーヤーをインストールして、

YouTubeやニコニコ動画などの動画などダウンロード出来る動画があると

動画の上に「このビデオをダウンロード」の文字が出ますのでクリックして

ダウンロードします。


(このタブを出す設定は、リアルプレーヤーを開いて「ツール」→「環境設定」で変更できます。)

上に「このビデオをダウンロード」の文字が出ますのでクリックして

ダウンロードします。


するとパソコンにお気に入りの動画が保存されます。

(動画を何度も見たい人にお勧め^^)


保存先ですが・・・


自分のパソコンのハードディスクの中にあります。

マイコンピュータ→自分のドキュメント→MyVideos  →

RealPlayer Downloads

そこにダウンロードした動画が保存されています。


RealPlayerを起動させて上の「ツール」からRealPlayerConverter(リアルプレヤー コンバーター)を

選択してクリック


ココロ、スッキリ!!


RealPlayeでダウンロードしたものをドラックアンドドロップして

スタートを押す。すぐに変換してくれるので「変換完了」が出たらOKボタンをおす。



保存先は先ほどの

「オリジナルと同じデイレクトリ」に保存します。


MP3になったらそれをRealPlayer焼く。


こんな感じです^^









動画のアドレスを張ってMP3にする

こんなサイトも見つけました。


http://www.nicovideodl.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所に一年中クリスマスのお店があります。

ここに行けば、毎日クリスマス気分を味わえますよ^^


プリンツヒェンガルテン高輪本店

〒108-0074
東京都港区高輪4-24-40
JR品川駅高輪口 徒歩6分
京浜急行品川駅高輪口 徒歩6分

TEl 03-3443-1560
営業時間 1月~9月   11:30~18:30
       10月~12月 11:00~19:00

http://www.p-garten.co.jp/shop/


皆さんにとって、素敵なクリスマスになりますように^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元朝参りという言葉を聞いたことがありますか?茨城県や東北地方などでは元旦の朝に行く初詣のことを元朝参り(がんちょうまいり)と言うのです・・ずっと標準語だと思ってしゃべってました。(恥ずかしい・・・)


茨城では昔から、初詣と言うよりも、元朝参り(がんちょう参り)という言った方が通じます。(多分、今も・・・)


元旦の朝に行くのが元朝参り(がんちょう参り)で、それ以外の日は普通に初詣と言ってます。


プチ茨城弁講座でした^^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆既月食ですが・・・都内では雲のため見れませんね。

北海道や東北地方の方は見れそうですね。



372年ぶりの闇夜。今宵の皆既月食の楽しみ方

ニュースより転載>


そろそろ月が地球の影に入って、世界各地で月蝕が確認できますね!

今夕の皆既月食は3年4ヶ月ぶり。冬至(日本は冬至前夜)に重なるのはなんと1638年以来です。

日本は雨が心配だけど、日本国立天文台特設ページによると月食開始は日本時間21日午後3時32分から。つまり欠けた状態で月が昇ってきます。

月が昇る時刻・札幌市 3:51pm・仙台市 4:08pm・東京都 4:22pm・京都市 4:39pm・福岡市 5:08pm・那覇市 5:36pm
皆既月食は4:41pm~5:53pmで、7:00pm過ぎには月食終了となりますよ。


楽しみ方

1. まず月を探します(ヒント:空)。米国では東時間21日1:33amから左下に地球の影が映り出します。日本は地平線の下で見えないので、東の空から月が昇る時刻(上記)まで待ってね!

2. 影はゆっくり広がってゆき、2:41am(日本時間4:41pm)には月全体がすっぽり地球の影に入り、その状態が約1時間続きます。ドラ叩き、ペヨーテ、黒魔術やるならこの時間帯に。

3. 3:53am(日本時間5:53pm)には影が再び動き出し、5:00am(日本時間7:oopm)にはいつもの月に戻ります。冬至を祝うフォークダンス、詩の朗読やるならこの時間帯に。

うむ。結構簡単ですね。時間さえ間違えなければ。

「でもどうして月食なんか見るの? まぶた閉じるだけでいいじゃん」と疑問に思う方もいるかもしれないけど、Bad AstronomyのPhil Plaitさんは月食(月蝕)のスゴさをこう語っていますよ。

地球大気の状態によっては、不気味な血のような赤い影が月に落ちることもある...これがほんとに圧巻なんで、夜更かし(早起き)して見る価値は充分あるんだよ。それと今回の月は地球の影の真ん中を直接通るわけじゃないので、月の半球の色や外観が上下でガラリと違って見える可能性もある。こればかりは予想がつかないので、外に出て自分の目で確かめるほかないんだ。
というわけで、うまくいけばこういうルビーに染まる月が見れます。
 



う~ん、世界が闇に沈む冬至の夜もサイエンスってほんとにクール...。眠気覚ましには月と地球と太陽の不思議を考えてみるのも一興ですね。

Max Read(原文/satomi)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニュースから転載です。


これなら食べ過ぎちゃっても大丈夫!?

これからクリスマス、お正月と続く年末年始のこの時期は、なにかと高カロリーなご馳走が続いちゃったりもしますよね。新年早々、ダイエットに励まないと服が着られないだなんて悲劇に見舞われないためにも、健康的な食生活への気配りを忘れずに過ごしたいところですが、そうは言ってもついつい食べ過ぎ飲み過ぎちゃって...というあなたに朗報ですよ。

このほど「The Journal of Physiology」誌上に掲載された研究論文「Training in the fasted state improves glucose tolerance during fat-rich diet」によれば、健康的な18~25歳の男性を対象に、6週間に渡って高カロリーで脂肪分いっぱいの食事を大量に食べまくってもらったにもかかわらず、あるグループの男性は、まったく体重が増加しなかったことが判明しました! えっ、その秘訣とは?

実は、どの調査対象者にも同じ食事を取ってもらいましたが、あるグループには朝起きたら水以外は何も摂取せずにひたすら空腹状態のまま1時間以上のセットメニューの運動をしてもらいました。そうすると、このグループのみが6週間の暴食生活後も至って耐糖能は正常で、体重が増えることもなかったんだそうですよ。同じセットメニューの運動を食後にしたグループは、かなり体重が増えて一気に太ってしまったのとは対照的でしたね...

脂肪を燃やすには、朝食前に空腹のまま運動を頑張るのが最も効果的みたい。よし、たくさん飲んで食べるためにも(!?)これから早起きしてジョギングにでも励むぞ~


The Journal of Physiology via NYT

matt buchanan(米版/湯木進悟)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さかなクンが最近、ニュースで取り上げられてますが、彼が書いたコラムが良かったので転載させて頂きます。

いじめられている君へ 【広い海へ出てみよう】
東京海洋大客員助教授・さかなクン


<>

 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。


 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。


 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。


 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。


 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。


(朝日新聞2006年12月2日掲載)

http://www.asahi.com/edu/ijime/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期になると忠臣蔵ですが・・毎年12/14には

泉岳寺ではイベント【赤穂浪士祭(赤穂義士祭)】

が行われます。(今年もフラリと散歩がてら行ってきました。)

http://www.sengakuji.or.jp/loyalfete/index.html


地味な話ですが、大石内蔵助の家紋『右二つ巴』と自分の家の家紋が一緒なんですよね。

友部で巴ってことなのでしょうね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の好きなことが見つからないとき、映画やドラマ、アニメや漫画がヒントになるときがあります。


アニメ「けいおん!」の中で主人公の一人平沢唯は何か部活に入ろうとするが何も思いつかず、

2週間もの間部活の入部届を書けずに日々を過ごしていた。


そんな時、軽音楽部の存在を知った唯は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない(口笛とか)」と思い

入部届を出してしまう。本来の活動内容を知って自分にはバンドはできないと思い、入部を取り消してもらおうと部室に訪れた唯だったが、他の3人の演奏を聴いて心を動かされ入部を決意。


こうして集まった4人は唯の楽器購入を手始めに、練習・合宿・学園祭とゼロからの音楽活動を行っていく。



最初は誰でも初心者だし、上手い人なんていません。どこか新しい場所に飛び込んでみませんか?


友達の出会いや、自分の好きなものを見つけるきっかけって、ちょっとしたことがヒントになったりするんですよね。



ちなみに、顧問のさわ子先生が笑ってしまって好きですね。




けいおん!、秋山澪モデルギター


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。