香りと記憶のメカニズム ~プルースト効果~ | ヒプノセラピー・エンジェルリーディング札幌 HOKKAIDO HYPNO ISLAND

ヒプノセラピー・エンジェルリーディング札幌 HOKKAIDO HYPNO ISLAND

札幌ヒプノセラピー・カウンセリングオフィスHOLISTIC ONE(ホリスティック・ワン)です。ヒプノセラピー(催眠療法)を通しそれを実感していくことで日々の様々なことに対する気持ち・愛情がより明るく穏やかなものに変わっていくことを願ってセッションを行っています。


テーマ:

「あ、この香り、昔の彼が使ってた」

「この香り、おかあさんがつけてくれたベビーパウダーに似てる」

 

など、香りがきっかけでかつての記憶を思い出すことを”プルースト効果”と言います。

嬉しかった記憶、切なかった記憶など、様々な思いがよみがえります。

 

 

自分で使う香り(お料理や香水、いろいろ)は自分のみならず、接する方々にも印象づけるものになります。

 

”自分が心地よくなるため”が一番ですが、”周りにどんな印象を残したいか”という視点で香りを選ぶのも楽しいですね。

 

香りは五感のなかで最も早く脳に届くと言われています。

自分自身、そして周りにも、香りを使って”印象”をつくるのもとても味があるものです。

 

こちらのサロンでは、天然香料のみを用いてのアロマ調香を行っています。

お部屋での芳香浴とは一味ちがう調香作業は心のデトックスにもなりますので、お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

ゆうこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス