今月こそは、『最近、視聴してるもの』、お休み宣言する?

と、何度もリリースしようと思ってました。。てへぺろ


ただ、こんなことをしてました、程度の近況も含め、「聴いてたもの」なら、ものすごくあるので(笑)、一応、記しておきます。

 

******************

 

今月も全く、記事をあげないにも関わらず、新しくフォロワーになっていただいたり、過去記事にいいねを押してくださったり、様子を見にきていただいたり、本当にありがとうございます♪


生きてます(笑)


タイドラマ、バリバリ、筋追いしてます。

韓国ドラマほど、1話あたりの所要時間が長くない&公式動画で、4分割されているものが多いなどなど、1記事あたりの分量が、5~6000字くらいに抑えられるので、そこまで負担ではないのが、続いてる理由なのかもしれないです。


なので、韓国ドラマの筋追いを再開したら、ちょっと、分割数を多くしようかと思ってます。


・・・と言いつつ、なかなか、韓国ドラマに戻ってこれてなくて、すみません。

 

******************

 

以下は、私が、この一ヶ月の間に視た・聴いたものなので、基本全部、ネタバレだと思ってくださいね。
 
中身、薄くてすみません。
 
◆リアルタイム視聴中、もしくはレビュー中、もしくは雑感アップ予定てへぺろ
 
今月も、韓国ドラマのリアタイは、お休みです。
 
◆初週もしくは2週目で(1話~4話くらいまで)視聴が止まっているもの、ぶつ切り動画は見ているもの
 
 
◆ついアベマTVや、youtubeなどにおすすめされて、見てしまったが運のつき。

あ、こんなのやってる!、これ、続きどうなるんだっけ?と 見返し始めちゃった作品。(見視聴、視聴済み、どっちも含む)

 

 

 

◆その他、特別枠

私の現状は、https://ameblo.jp/hyperblbl にて奮闘中ですが、私自身の感覚では、BLが向こうからやってくる!に近いです。(笑)

 

◆映画  

韓国映画ではなく、台湾映画です。

邦題『私の少女時代』 原題:我的少女時代  ご存じでしょうか?

2015年の映画です。

これ、中国の方が投稿されてたビデオクリップがYoutubeに上がっていて、それを見ていて、面白そうだな~と、ずいぶん前から注目してたんです。

ようやく、U-NEXTで見ることができたのですが、お話的には、ずばり青春時代の恋の回顧録です。

 

う~ん、最初は、あまりにもオーソドックスな、可愛らしい展開に、あれ、思ってたのと違うなぁ~というか、辛口で言えば、う~ん、このままだったら、リタイアしちゃうかも・・・って思っていた矢先、ある時点から、ん?と、なっていき、残り、私、大泣きですよ。(笑)

主題歌が、当然のごとく、ラストで流れるんです。

そりゃ、そのためのものなので・・。


もう、滂沱の涙。。。

自分でもびっくりです。

さんざん、その曲、聞いてたんですよ。他の動画でも。。。

でも、物語と一緒になった時に、スイッチが入りました。

なので、これは、おそらく、主題歌の歌詞のせいなのではないか・・・と思い至りました。

万民の賛同を得られる感想ではないですよね。てへぺろ


小幸運』田馥甄

台湾では、とても人気のある曲なので、いろんな方が日本語に訳してくださっていますが、

私は、映画の映像とともに見た、この歌詞が一番、心に刺さりました。

 

全部書くわけにはいかないので、ちょっとだけ、(サビ出してごめんなさい)紹介します。

 

あなたが私の幸運だったのね

愛することのすぐそばに

あの時の私たちはいたのね

世界を敵に回してもいいと思ってくれた

一緒に雨に濡れてくれた

どの場面も あなたの

汚れない真心のあかし

 

『華は華でも中華の華』でもおなじみの方々が・・・(笑)


Wikiを見たらあらすじどころか、結末まで、ガッツリ書いてあって、笑ってしまいました。

見ようかなと思われた方、予習でWikiを見るのは控えられた方がいいかも。(笑)


【要注意!】結末あり

読みたい方は、こちらからどうぞ。


◆楽曲関連

 

すみません。先月で、連続企画はおしまいにしていいですか(笑)

 

尽きた・・・!

早、まだ、4か月じゃん。。。

 

・・・というか、いつも自分が聞いてる曲と、違いが明確にならなくなってきちゃったのです。

 

最近、楽なので、Spotifyの「お気に入り」押して、なんでもぶち込んで、時々、精査して入れ替えをして、聞いてるんですね。

現在 130曲ですが、結構、シャッフルでも、まんべんなく聞いてる感じがします。。。

予期せぬ感じで流れてくるのが気に入ってます。


つまり、モロに「最近、視聴してるもの」の「聴」の一部分って感じですかね。

 

今月は、晩秋を感じさせる鉄板バラードで行きましょうか。。

 

AKMU 好きすぎて、すみません。。

え、これ、6年も経つ?

本格的な冬に向かうときに、あまりにも、もの悲しすぎるかもしれませんが、アレンジも含め、この曲、好きですね。

 

あと、これも今月はよく聴きました。これも、ちょっと前の曲ですね。


※ リンクが変でした! (≡人≡;)


こっちです。




もともと、YoonJongShinさんの曲のアンサーソングだということは有名だと思いますが、私は、このミンソちゃんVer.ばかり聴いてますね。(笑)

 

ちなみに、130曲の内訳は・・・

韓国 87曲

タイ  22

中国 3

日本 1

欧米 17

 

韓国とタイ以外は、なぜか間違って入れちゃったみたいです。(笑)

こっちは、ちゃんと別立てのプレイリストがあるので・・・。

あと、もちろんアーティスト別も作ってます。

 

では・・・今月はこのへんで。。。