悩み◆その1

不機嫌が怖い


機嫌が悪い人をなんとかしなくてはいけないとちう思い込みが激しく、不機嫌な人を目の前にすると必死にご機嫌取りをしてしまうクセがある



ブロック解除してみた結果

機嫌が悪い人(完全に母を重ねている)=私に攻撃してくる人

と認識しているようで、私は単純に機嫌が悪い人が潜在的に恐ろしいのだとわかった

+そのご機嫌とりで被害を最小限にしてきた過去(お得)があるから、なんとかしなきゃ!(むしろなんとかできるはず)って思ってるみたい

でもよく考えたら失敗して返り討ちにあってることのほうがほとんどな気がする

つまり無駄じゃんか


そして不機嫌が怖いくせに、自分も家族に不機嫌振り撒いてるのがさらに怖い




悩み◆その2


何かの本に、どんなに良い人を演じたって、みんなに好かれるのは無理なんだから良い人になるよう頑張る必要なんかないと書いてあったけど、私は嫌われるのが怖すぎて、その人数をできる限り最小限にすべく最大限の努力をしなくてはと考えてしまう傾向にある

つまり、際限がないよね




悩み◆その3

息子が睡眠障害気味でパニック中



今まで毎日21:00までには寝ていた息子が、22:00過ぎまで起きてるほど眠れなくなってきた

ブルーライトも19:00までにし、入浴後は間接照明だけにして色々対策してるのに、どんどん寝る時間が遅くなってきてる

一番大変なのは、それを息子が悩みすぎて毎日苦しんでいるということ

息子は自閉症スペクトラム障害で、ルーティンが崩れると一気にパニックになる

寝ることがプレッシャーになって負の連鎖

次回の病院は1月末だし予約取れないし、今日もカウンセラーの先生に相談したみたいだけどあんまり効果ないみたい…

どうしたらいいかわからないよ、、、、、