家事は軽労働ですが、慣れない場所を使うので、あちこちが痛みました。

 右利きの僕が鍋を持つのは左手、買い物袋を持つのも左手。食器を洗う時も左手に比重がかかります。

 ですから、左手の指が腱鞘炎になりました。

 

 コブシを握ると痛みが走りました。だからといって、家事を辞めることはできません。

 痛みを堪えて続けました。


 そうしていると今度は、腰が痛くなりました。流しの高さは平均的な女性の身長に合わせているのでしょう。

 僕には低すぎて、背中を丸めているうちに、姿勢の悪さから腰に負担がかかってしまったのです。

 

 掃除もそうです。低い位置にかがみ込むことが多くて、腰に負担がきました。

 体の硬い僕には尚更でした。

 

 そして左手の腱鞘炎が治まると今度は右手、腰痛が治まると肩こりと、痛みは次々と全身に回っていきました。

 ようやく痛みから解放された頃、

「ああ、僕は主婦なんだ」

と実感しました。