コンビニ商品を使って、カレーとチャーハンをアレンジ料理します。

「松屋」のカレー(ご飯付きで380円)を使います。

まずは、フライパンで玉ねぎ微塵、おろしニンニクやおろし生姜、香草(ローリエ)と一緒に鳥肉(モモでもムネでもOKで、塩コショウで下味)を炒めます。

そして酒を入れて蓋をし、蒸焼きにします。

そこに「(松屋の)出来合いのカレー」とトマトジュース、赤ワイン、コーヒーなどを入れます。(牛乳や生クリームも良いと思います)

スパイス《カルダモン、チリペッパー、花椒(ホアジャオ=辛味の強い中国の山椒)、ガラムマサラ、クミン》を少しずつ足すことで、カレーらしさを加味しました。

(人参やリンゴのすり下ろしを使うと、もっと良いです)

皿に盛って、スライスチーズを載せ、バーナーで炙りました。

鶏肉とチーズは相性がとても良いです!

 

翌日は、余ったカレーをフライパンでソテーした鮭にかけました。

 

その翌日は、ローソンのチャーハンとセブンイレブンの炭火焼きチキン・ステーキを使って、チャーハンを作りました。

鶏肉を炒めたフライパンをそのまま使いました。

(肉の旨味とローリエが残っています)

まずは、玉ねぎ微塵を炒めながら、おろしニンニクとおろし生姜を足します。

生卵とチャーハンを同時に入れます。

強火で炒めて、最後に少量の酒と塩コショウで味付け。

皿に盛って、上にカツオ節。