鍋の食材は、下記の通りです。

鶏ムネ&もも・豆苗・長ネギ・ニンニク(4個)・しめじ・キムチ・生姜(スライス)・牛蒡(ささがき)・卵・うどん麺。

 

鶏ムネ肉は、

鶏が長時間飛ぶために必要な持久力の源である『イミダペプチド』が豊富に含まれています。

つまり、疲労回復にも適している特効薬として注目されています。

豆苗は、

免疫力向上や老化防止に役立つ『β-カロテン』、ストレスへの抵抗力を高める抗酸化作用をもつ『ビタミンC』、アンチエイジングに効果のある『ビタミンE』、骨の健康をサポートしてくれる『ビタミンK』や『カルシウム』も豊富に含まれている優秀な野菜です。

ムネ肉を、先に油と塩麹(こうじ)で炒めました。

 

次に、酒。(少しは柔らかくなるかも?)

 

そして水を足し、モモ肉・各野菜を投入。(真ん中はニンニク)

味は『白だし』のみ。

色んな野菜を煮込むことで旨味と栄養を抽出し、その汁が滋養強壮や健康に良いので(スープも飲むために)、あまり調味料を使わないほうが良いのです。

 

解凍済みのうどん麺、卵、キムチ。

火を止めて最後に、ごま油と黒酢。

しかし、ムネ肉はパサパサでした(泣)

半分は塩麹にまぶして冷蔵庫に入れてあるので、次は炒めないで後から鍋汁の中に入れようと思います。

味は、普通に満足できました。

(栄養効果&夏バテ防止には良いと思います)

豚バラでも良いと思います(疲労回復の意味でも)が、鶏に比べると、臭みがありますね。

 

~銀座三越(B2)・サンフルーツ~

桃ババロア1620円。(ババロア最高!)

 

~B3、吉川水産~

金目鯛のほうが、味は良いです。

が、この安さでは最高です。

写真は半分の量です。