娘夫婦が引っ越しのために荷造りしてる。

孫は保育園を退所することになるので お世話になったお礼にお菓子を小袋に詰めてる。


この様子をLINEで聞いて思い出したことがある。


もう20年以上も前のこと。

当時小学3年生だった息子。

旦那の転勤で転校することになった。


同じタイミングで転校するクラスメイトが居たので お礼に何か渡すか?と聞いたら そんなことはしないと。


蓋を開けてみると なんと 自分はちゃっかり準備していた。


このお母さんが誰だったか 名前も思い出せないし 関わりもないけど 転校や引っ越しの話題の度に思い出してしまう。


私は典型的な日本人。

右へ習え!


この経験から 自分がしようと思ったことは 自分の気持ちを優先することにしてる。