今ここ | ひょうたん姉妹の大女将のブログ

ひょうたん姉妹の大女将のブログ

ブログの説明を入力します。

マルタに住み1週間。

{FA3BEB54-FBB1-4CB4-A220-80FD986782F8:01}

気持ちのいい日々を送っています。

ここ、マルタはイギリスの領地であったこともあり、イギリスなまりの英語国です。

このなまりの発音がなんとも美しい

Yes,NoのNo、
昔習った覚えでは、「ノー」
多分アメリカでも「ノー」
しかしこちらでは、「ノ~ンヌ

Thenも「ゼン~ヌ

ですが、
出来る!のCanも「ケン~ヌ」
出来ない!のCan'tとの聴き分けが困難です。
出来るのかな?出来ないのかな…?


馴染みのない英語での会話、
(いや、実際には聞くだけでも四苦八苦です、)
目を見て、耳を広げて、心を感じて
全意識を集中させて聴いてる自分に
「はっ」と。

日本での会話もこれだけ今ここに集中できてただろうか?
流れて、ながらながらでなかったかなー?

道などですれ違う時も、
外国の方は「どうぞ」っと立ち止まってくれます。
思い返せば自分は
よけながら、会釈しながら、歩きながら…
ながらながらが当たり前になっていた気がします。


今ここにもっと意識を向けなきゃ勿体無いなかったな。

「今を存分に」

そんなBARが玉宮に誕生するようです。
今この時を味わうためのBAR。

楽しみですね