今日も梶原さんのブログを楽しく読む。
□論考|Golgi apparatus-陰浪日記-
http://ameblo.jp/syamisendayo/entry-10513526583.html
ここで試みられているのは「声優論」の構築だと理解した。
それでぼくはとにもかくにも、火急速やかに梶原さんの姿勢
への支持を表明しないといけないとおもった。
「声優論」、つまり声優を語ることばが大変重要であって、
しかも「今必要」だと考えているからだ。
後述する、とおもうけど「支持を表明」みたいな政治的なことがら
については、消極的コミットがたぶんぼくの取り得る「たった
ひとつの冴えたやり方」(未読だけどSFの道を歩みだしたんだぜ
っていうささやかなアピール)だとなんとなく思っているからです。
わかりにくくてすまない。
とりあえずここまでで理解しておいて欲しいのは、
ぼくは「声優論」を「自前(それはあるいはぼく一人で、ということ
ではない)」で編んでいかないといけないこと。
それから、「声優論」を語る立場へのコミットを「消極的」に選ぶのだと
いうこと。
とにかく話をはじめたほうがよさそうだ。
□勇気ある知性
http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10514123995.html
何を考えるのか、どのように考えるのか。
日本の無思想とは思考のことではないか、という仮説があった。
□「手掘り日本史」を読んで日本の無思想を考える
http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10499324300.html
□日本の無思想をデジタルに考えてみる。
http://ameblo.jp/hyorokun/entry-10502895084.html
これはぼくのごく私的な問題であり、同時にここから、いや、ここだけが
普遍性への道であると考える。(クラインの壺ってそういうことかなって
ぼんやりと思う。)
□「大衆の原像」から始めること、あるいはサブカルについて(仮)
執筆中
ではそれはどのような実践でありうるのか。
それを考える。でもまあ、要はオタク批評の射程についての議論である。
□ジュウ年代の「声優」を考え始める(仮)
執筆中
各論に入る。まずは「声優論」をやる為に必要なものを考える。
ただ、飽きてどろん!という可能性もなくはない。
ぼくはそれがいちばんこわい。
おお、こわい。
※各記事が完成次第、この記事を再編集してリンクを張ります。
目次代わりに使えるかなーと。
「勇気ある知性」はあがったよん。
大衆の原像だなんだ、と入る前に
「吉本隆明ふぉーびぎなーず」と「悪人正機」は読み終えとかないと
筋が通らないね。
まあぐだぐだやりますが、ぐだぐだにこそ意味があるのです。
意思あるぐだぐだ。
以って諒とされよ!
いや、一回言ってみたかったんだよね。