僕が「僕」について語るときに<僕>の語るもの | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

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この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで


自己言及の困難というものがある。

簡単に言えば、自分はどういう人間なのかを自分で説明

しようとすると、つまり自己紹介をしようとすると、

困ったことになってしまうのだ。ひょろ、困っちゃう。


何がどう困るのか(誰が困るかはわかるし、いつどこで困るのかは

あんまり興味がわかない)。そこでは、

「自分はこれこれこういう人間なんですよ」という「自分」と、

「自分」について語っている<自分>とが分離してしまって、

後ろの方の<自分>については語ることができない、ということだ。


たとえば、

□01:「僕はみじめな人間です」と僕は吐き捨てるように言った。

という文。なかなか愉快だ。

ここで「みじめな人間」(=「僕」)という自己理解が語られている。

「語る」という動作が、ただそこに現象している。


「語る」という動作がただそこに現象している、だって?


2009ねん11がつ14にち

きようぼくはほんやさんにいつてマンガをかいました。ごひやくえんだま

をだしたらおねえさんがこぜにをくれました。でんしやにのつておうちに

かえつてきたらぼくのへやに「かたる」がたちあらわれていました。

とつてもたのしかつたです。


僕たちは、人よりいくらかは手先が器用であったとしても、そこらを漂う

「語る」を箸で捕まえてみせるなんてことは、絶対にできない。

僕たちは主体なき動作というものをうまく想像できない。

「語る」がただそこに現象しているなんてことは、たとえGoogleがGooに

買収されたってありえない。神賭けて、ない。


だから、「僕はみじめな人間です」と言われているのなら、必ずそこには

同時に、それを言った奴がいる。現にいる。

注目すべきは、「と僕は吐き捨てるように言った」というところ。

先の例では、自己理解を語る自嘲的な<僕>について、僕はまだ

語ることができていない。


「ちょっと待って。」

はいはい、何でしょうか。

「「と僕は吐き捨てるように言った」という部分を声に出したらいい。そう

すれば、あなたは<僕>について語ることができる。」

ザッツライト。全くその通りで、<僕>を「僕」の次元に落とし込めば、

「吐き捨てるように言う」みたいなカッコつけてる<僕>を笑うことが

できる。具体的には、先の文に括弧をつければいいのだ。


□02:「「僕はみじめな人間です」と僕は吐き捨てるように言った。」と

僕はにこにこと言った。


これで万事解決?いや、まだ語られていない部分がある。カッコつけてる

<僕>を笑っている<<僕>>が発生してしまっている。僕はまだ、<<僕>>に

ついて語っていない。


□03:「「「僕はみじめな人間です」と僕は吐き捨てるように言った。」と

僕はにこにこと言った。」と僕はあくび交じりに言った。


あとは、同じことが無限に続く。<<僕>>について語ったと思ったら、今度は

<<<僕>>>が発生してきてしまっている。カッコをこんなに乱射すると

ちょっともったいないと思っちゃうよね。貧乏性なんだ。


こうやって、自分について語ろうとすると、そこで取りこぼされる余剰

としての僕が、伸ばす手をするりとかわして、どんどん逃げていってしまう。

几帳面な人にはちょっと気持ち悪いかもしれないけど、まあ諦めるしか

ない。あるいは、語ることができないことがあるなんて、心配になってしまう

人もいるかな。先取りして言ってしまうと、それは、語ることなく、ただ示され

るという道もあるかもしれないから、あんまり絶望しなくていいと思うよ。


語られている意味と、語ることなく現れている意味とにとりあえずの名前を

与えておこう。

・語られている意味=オブジェクト・レベルの意味

・語ることなく現れている意味=メタ・レベルの意味

・語る僕/語られる僕に分離される前の全体的な僕=純粋意味


ちょっとださいけど、とりあえず、ということだ。


僕たちは、<この>世界を生きる。<この>世界が現実である、ということ

は、ただ、示されるものだ。それは、ただの信仰ではない、と思う。

あまりにも、迫真的で、切実に必要。

「諸王の王」、世界のねっこだと言っていい。

「それについては語りえない」と語ることは、非常に重要。


「世界のねっこについては、語りえない。」