「住」、「文学/思想/宗教/哲学」 | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで

僕たちが生きていくうえで、いくつか、必要なものがある。

ここでいう必要、というのは、欠くことができない、ということだ。


僕はたぶん、人間について、語っている。


兼好法師いわく、それはまずもって衣食住だ。

兼好法師の慧眼は、そこに、「住」を挙げたことだった。

住というのは、僕たちの言うところの狭義の住、というのでは

なくて、人間という存在にとっての、器、乗り物のことだ。


それは身体の外延であり、ひとつの流れだ。

否応なく、僕たちをここではない、どこか他のところへと

流し去ってしまう。


また、どこか僕の奥底の方、海の底の方へと向うと、

僕という存在もまた、一個の入れ物に過ぎない、まさに、

棚頭の傀儡のように感じられてくる。


…まだ、僕にはそれについてうまく語ることはできないみたい。

また、あるいは語りえないという確信も手にしていない。


ただ、それについて考えなくちゃいけない、ということの迫真さ

だけが、僕にのしかかってきているということだ。

重要さを立証はできない。ただ、なんとなく、渦に吸い寄せられる

というだけの話だ。これはもう、どうしようもない類のひとつの衝動だ。



情報はそれらがそれぞれに持つ毛色の違いのようなものによって

ある種の分類が可能であるかのように思われる。


具体的に言えば、それは、

文学/思想(政治)/宗教/哲学の別だ。


歴史的事実であったり、生物学的事実、といったようなものは、

たぶん、思想の問題だ。どの立場をとろうと、大した違いではない。


例えば、君がダーウィニズムを切り捨てても、別に僕はそれについて

特別な感想を抱かないと思う。いや、わからない。それは文学の問題だ。


カテゴリーの実在を論じ始めるとそれはその瞬間、宗教に堕す。

誤謬推理の一種であり、夢の中の暴力として処理されるべきものに

転化する。それをどのように処理するかは、思想の境域に含まれる。


これらの中で、最も価値や意味といったものから縁遠いのが、

哲学だ。ほとんど全然役に立たない。端的な衝動みたいなものだ。

純粋な哲学は「人間」を損なう。どろどろに溶かしてしまう。


もう一度、文学の政治的議論に戻ろう。

それは、何がしかの示唆を僕たちに与えてくれる。

だけど、他でもなくその物語を選択するとき、僕たちはどのような

倫理的態度を求められるのだろう。そこでは、考察は哲学的に

試みられる必要があるように思う。大上段の道徳を退けるために。


物語なくして人間は生きられないようにも思う。