Re-drive to the next reality | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで


たぶん、それはつまり「鍵のかかった可も不可もない外開きの扉

によって阻まれたフェアな部屋」を僕が思い浮かべたときに、

「問題の部屋」と言う、そのそれだ。僕はまだその部屋を知らない。


僕はまず、「鍵の開いた扉」ならば開けて入ることができる。

つまり、「やさしいことならわかる」んだ。しかし、「いくらかやさしい

こと」、例えば鍵のかかった扉のノブにそれを開ける鍵束がかかって

いる。そこでは解決が目に見える形で与えられているから、問題と

しての価値そのものを失っている。


「むずかしいこと」は僕には解けないから「むずかしい」という形容詞が

付随しているのであって、解けるんだったら「やさしいこと」でしか

ないはずだ。だから、僕はその部屋を「問題の部屋」とは呼ばない。


僕がその部屋を「問題の部屋」と呼ぶとき、その部屋は「理念」としての

多様体であり、それはそれ自身においては「未規定」的でありながら、

「規定可能性」を経て、「規定」された何ものかになっている。


僕はその扉をやがては開いて、ウワバミの絵を見ることになる。


いや、わからない。僕がその扉を開けたとき、そこに誰が待っているのか、

僕は知らない。その部屋は何らかの部屋に生成する当のものとしての

存在様態をもっている。


だから、さらに言ってしまえば、その部屋は果たして本当にフェアである

のかどうかわからない、どころか、その扉が外開きなのかどうか

わからない、いや、僕にはまだ、その扉に鍵がかかっているかどうかさえ、

わからないのだ。


これは、とってもいいニュースだけれども、そこにおいてはもう、差異は

「否定」とその「対立」とは、別なやり方で描かれる。

そうして、かげふみのように踊り続ける僕らには、ポジティブな未規定性

によるダイナミクスが与えられる。しかも、多様体である実在はひとつの

現実性に現出しても、それで尽きることはないし、そこへと回収されきる

こともないのだという。


純粋な光を湛えた<魂>が次のリアルへとドライブしていく「構造=発生」

は、僕にも本当に愛しく思える。


齟齬のダイナミクスというパラドックスが「開かれた」ずれとして、夢の

回路の先の半歩ずれた世界で、シグナルとしての職能を担保しているの

なら、それが僕たちに次のステップを指し示してくれる。


だから、ある意味「誠実ではいられない」・からこそ・「留まっていられる」

ってことなんだと思う。


P.S. <魂>の次、最初のアフォリズムは所与のものじゃない、と直感的

には感じられる。「底抜け」の気づきのあと、僕たちは恐らく、能動的に想像

へと向う。だから、最初のアフォライズ、最初の世界への一撃は、「賽の

一振り」、つまり、偶有性の肯定になる。そのことは、今回のかげふみの

一歩目が『単独性と偶有性 』だったことや、さらに遡って、僕の哲学的観想

が「アイデンティティの古典的模索」に始まり、コンテンジェンシーを愛する

という宣言(or should I ? )まで線的に続いていった経緯からも見て取ること

ができるだろうと思う。