見ざる聞かざる言わざる | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで

「誠実であるということ」でいいたかったのは、個々人の

セパレート・リアルが――心象、あるいは心理現象と呼ばれる

ものかなって思うけど、これを書いているのはまだことばを

知らない時点だ――、僕/彼/彼女にとっては、それが唯一

絶対なもののように見える、真実なんだという主張が圧倒的な

信憑性を帯びてしまうということは注意されるべきだろう。


たとえば、「パソコン及びインターネットは純粋悪だ」って

健気に信仰しているおじいさんがいるとする。

……バカバカしく思えるかな?


でも、「パソコン=悪」はその人にとっては真実なんだね。


『見たくないから見ない、気がついても言わない、

言ってもきかない。そして破局を迎える。』


見ざる聞かざる言わざる。

その人がある時点までにパソコンについて知りえた情報群が、

それまでもっていた彼の内面の正義の<法>に違反するもの

であったとき。

彼はそれまでの不十分な根拠を元に不十分な推論を行い、

不十分な決断、すなわち「パソコンを悪だとみなす」。

以降、彼はそれ以上悪に染まらないようになるたけ接触しない

ように努力するだろうし、そんな彼のことが僕には極めて、

誠実に振舞っているように感じられる。



『悲劇性は―アリストテレスが定義していることだけれど―

皮肉なことに当事者の欠点というよりは、むしろ美点を梃子にして

もたらされる。僕の言っていることはわかるかい?人はその欠点に

よってではなく、その美質によってより大きな悲劇の中にひきずり

こまれていく。』


小説、『海辺のカフカ』の作中で、大島さんが、ギリシア悲劇

『オイディプス』の主人公オイディプスについて、このように語った

ことの真意は、そういうことじゃないだろうか。


※誠実であること、の条件の中には、「行動の一貫性」もあると思うん

だけど、それについてはまた議論したいと思う。


問題は、感情に乗っ取られている間の行動に自由はあるのか、って

ことだよね。感情が暴走すると、理性による自制が利かないじゃん。

そういう性質を、多分人はもともと持ち合わせているし、(それは

もしかして無意識に求められるのかもしれないけれどね)多分みんな

持ってるし、みんな持ってるんだろうなあという推量から、他人に

対して共感/同情する部分がある。


感情の、理性による統制を外部からコントロール可能なものとして、

その自制を怠った人に対して、情状酌量なしで直にGuiltを問うような

法システムを選択すると、<素朴な>思想弾圧的国家になっちゃう

んだね。怖いね。