「キャラクターの記号化」はなぜ起こるのか? | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

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平野が『ウェブ人間論』で指摘するように、人が自分を

表現するには言葉を使うしかないわけだけれど、その

「言葉」は自分を規定してしまう。

自分で書いた文の内容に、自身が引きずられてしまう。


『運慶とWeb2.0』でも書いたけれど「キャラクター・ビジネス」が

今のように「文化の無限再生産」と言ってもいいくらいに

革新されたのはインターネットというメディアに出会ったからです。


特にネットだと、顔が見えないわけだからただ言葉によってのみ

自分を伝えるわけです。

そこでは自分のことを言葉で書くときに、自分を規定されてしまう

ということが頻繁に、そして強力に作用する。


(だからディジタル・ネイティブのアイデンティティクライシスは

研究してみると面白いかもしれません。

あ、ちょうどいいところにサンプルがいますね。

このブログの古い記事を是非ご活用ください^^)



それをキャラクタービジネスに関して話すと、

例えば、あるアニメの論評を書いたブログがあったとする。


そこにはもちろん具体的な「物語」に関する議論や、

ストーリ構成、カメラワーク、挿入曲、声優の演技、

小道具、メタファー、作画、仕上げ、CG処理、・・・えとせとら


といろんなことが書かれていると思うけど、

そこには恐らく「キャラクター」に関する話題も間違いなくある

でしょうね。




あるキャラクターについて記述するとき、執筆者は自分が

そのキャラクターを好きなのか嫌いなのか、もし好き、あるいは

嫌いならば、そのキャラクターのどういった要素がそう思わせるのか。


ブログの執筆者は「作者」というよりも「第一の読者」と考えるべき

でしょう。そこで自分を言葉に紡いで、他人に伝える過程に自分を

言葉で規定する作業があり、そこで自分のフェティシズムを確認

(あるいは植えつけている)しているのです。



そして、「読者」としてブログに相対することで、自分の嗜好のうち

特に目立つコードを拾うようになる。

誰だって自分の嗜好には興味があるからね。

(アイデンティティの古典的模索)

そこで、嗜好性の単純化、細分化が起こる。


それらはときに、名づけが行われてカテゴリーとして確立され、

より一般の人にも通用するようになる。

そして、そこでつけられたタグは逆にキャラクターの性格や行動を

限定していきます。


さらにはそのタグこそがキャラクターとなり、普遍的で大衆的な存在に

なっていきます。多くの人に愛されるキャラクターの方が利益に

つながるからです。

消費者は、キャラクターを考えるときに、そのタグ=強調された性格を

みて、そのなかに自分の嗜好に要素を見つけられたらそれはすなわち

自分の好きなキャラクターになりうるとわかる、というわけです。



こうしてキャラクタリスティックが重視されていくことで

キャラクターは記号化されるのではないでしょうか?