やあ、こんばんわ。ひょろです。
楽しいです、まいにち。
「どうすかΩ2.0」構想
具体的にはロールモデル思考法の導入と、
それを僕が実践したプロセスとその後の経過を公開することで
いうなればこのブログを僕の名刺代わりにできるくらいに
育てたいと考えています。
ここで、提案があります。
ロールモデルからの、例えば知識の吸収、再生産(ディフォルメ)に
「+ひらめき」
エスプリを重視した、より能動的な思考実験をしていきたい。
(どちらかと言うと身体的で音楽的な面が強いかもしれません)
群衆の叡智は、なんていうか、ただ集まるだけでも自然発生的に
イノベーションが起きるんだと思いますが
「個」からのアイディアの積極提案という、より自発的な思考実験を
繰り返していくことで僕だけじゃなく、共有する全ての人に
エンパワーするような活力溢れる場にしていきたい。
例えば、僕らがディジタル・ネイティブという立場にあることを意識して
むしろそれを武器にして、最大限に活用したい。
本でもアニメでもゲームでもいい。
なんでもいいから引っ張ってきて、気に入ったところを具体的に
なぜ気に入ったのか、そしてそれがこれまでに僕が考えてきたことと
ぶつかるとどんなイノベーションが起きるのか
「共有」「アクティビティ」「受信⇔発信」「+ひらめき」
このブログがテーマが日記・ブログとなっているのは、
テーマによって選択、限定して取捨したくなかったから。
「ブログ」という自由な響きに強く惹かれたからです。
2月9日付けの週刊ダイヤモンドが転がってたので
パラッとみたんですが、
『「グーグル化」知的生産革命
‐情報の99%はゴミの山たった1%の本質を見抜く!』
とありますがとんでもない!
むしろ99%は宝ですよ。ただ、狭い視野の「個人」にはその価値を
見つけられないだけです。
このブログは一応、一貫して「ひらめき」を大事にしてきました。
いや、なかにはくだらない一発ギャグとかもあるんですけど。
文化の再生産の驚異的な加速の先では、
最も重要になるのは「アイディア=ひらめき」です。
でも、もうしばらくは「どうすかΩ」です。はい。
あ、あともいっこ大切なことがありました。
「オプティミズム」です。
あした?知ったこっちゃねーやノシ
(↑これはナゲヤリ。心配してくれる君のオモイヤリ)
参考文献:
梅田望男著
「ウェブ時代をゆく―――いかに働き、いかに学ぶか」
ちくま新書
(この本の感想・その他は2.0で。)