先日書いた障害者合同就職面接会。

考えたあげく参加しなかった。

受かっても受からずともうれしくないと思ったから。

その合同面接会で設けられた枠で他の誰かの就職が決まっていたらいいな。

そういう想像をすると、自分は間違っていないと思える。


一方、あっしの就職は依然として厳しく。今日も不採用通知が一通。

ここまで何十社という会社に蹴られ続けると、もう自分は少なくとも企業で正社員で働くというようなところでは必要とされてないのかなと思う。


が、密かにプライドの高いあっしは、自分の能力云々の問題だとは思っていない部分もある。

心の闇を覗けば、『自分よりも能力の低い人間が、自分を不採用にしやがって。もううんざりだぁーー』

とちゃぶ台をひっくり返してるw


地震のニュースでここ数日は涙、涙で過ごしていた。

被災地から遠いところにいる自分には募金くらいしかできなくて、日本赤十字の口座ができたときにすぐに振り込んだ。失業中の自分には1万円しか出せなかった。今後もお財布と相談してしたいとは思ってるけど・・・

うまく働けていたらもっとたくさんできたのに・・・悔しくってまた涙が出た。


あっしも神戸の震災を経験したとはいえ、家族を失ったり、住まいを失ったりした方の悲しみは、比べものにならないほど大きなものだろうと思う。

ただ、何事が起こっても人生あきらめるわけにはいかないから。


目の前の課題は違うものだけど、一緒にがんばっていきましょう。

頑張って生きましょう。