資格も経験も秀でたもののない私が、自宅から通えて、転勤がなく、土日祝休みで、車の運転をしなくていい、正社員の事務職を探しているので・・・まぁこれは景気がよくっても就職は難しいだろうと思うw


その条件にこだわる理由は一応あって


自宅から通えて転勤がない ← 親が心配だから

土日祝休み ← 休みが少ない仕事では体調が不安、あと彼氏に合わせてる

車の運転 ← 免許はあるけど、ペーパーかつ免許取得時に20回くらい延長したw

正社員 ← 別にバイトでも自分の生活くらいはできそうだけど、親が安心する

事務職 ← 事務職の経験しかないから


きっとそのうち条件を減らしていかないと思いつつ・・・失業保険があるうちはなるべく希望に近いものを見つけたいと。


5年勤めて会社都合で解雇された私は本来失業保険の給付期間が180日。

もう半分がすぎてしまってちょっと焦ってたんですが・・・


この前病院にいったときに、ソーシャルワーカーさんが

『失業保険の手続きの際に障害手帳提出したら、給付期間長くなりますよ~』

というようなことを言ってくれて・・・あ、忘れてたっと思ったw


一応社会保険事務関連の勉強をしていたこともあって、障害者の失業保険の給付日数が300日とか360日とかあるっていう知識もあったし、自分が障害者だということを忘れてたわけじゃないんだけど、いざハローワークで自分の失業の手続きするときになると、すっかり他人事になってた(汗)


ただソーシャルワーカーさんからその話を聞いても、手続きしようとは思わなかった。

ほとんど健常者と同じように働ける自分が、その制度を利用するのは申し訳ないと思った。


でも・・・焦る気持ちとか不安な気持ちとかが沸き起こるたび、失業保険が延長できるってことが頭に浮かんで、

ええいっうっとうしぃと思ったので、手続きしちゃいましたw


不本意なんだけどね・・・


手続きはしたけど、その日数分失業保険もらう気はもちろんなくって、180日の気持ちで頑張ろうと思う。


いざとなったら、屋台引くくらいの勢いで頑張らねばなーーーーー!!