自分が障害者の一人となってから気になること。

障がい者という表記。

"害"って文字がいけないってことで平仮名表記なんでしょうけど、気になる・・・

むしろそこだけひらがなって逆に目立ってないかぁ?w


障害者からすると、そこの表記で気持ち的に楽になったり決してしないし、

そもそも一つの言葉として認識されていて、誰も"害"な存在ではないと思っているのに、わざわざ差別に仕立て上げた感があるよね。


そういえばあっしらが小学生の頃、"肌色"と呼ばれてた色は今は"うすだいだい"とかゆー奇妙な名称の色になったそうな。どっかのお偉い方がわざわざ変更したのでしょうが、そんなくだらないこと考える暇があったら、もう少し違うことをすべき立場にいるんじゃねーのかって思う。


言葉は広く浸透することで言葉となる。もちろん差別用語は規制すべきだが。

差別はそれと向き合うことなく、ふたをすることでなくなりはしないと思う。