令和5年9月某日、名古屋の友人が泊りがけで遊びに来てくれた際のお話。

宿泊当日は前夜祭のごとく、居酒屋で乾杯させて頂きましたが、今回のメインは翌日の催し物。

かねてから訪れてみたいと言われてた秘密基地こと、山小屋にお招きすることになったのです。

翌朝はお酒を飲まない大阪の友人にドライバー役をお願いし、ホテルへのお迎え、山小屋へと向かいました。

山小屋に到着すると、炭の段取りや料理の準備をしつつ、何はともあれ乾杯です。

おつまみは、事前に仕込んでおいた「ローストビーフ&ローストポーク」

 



談笑しながら、次の料理の準備も進めます。

まずはリクエストの「鯛めし」の準備、大きな真鯛を炭火で炙ります。




この辺りで、飲み物は日本酒に。




皆さんが持ち寄った日本酒が、この後ハイピッチで消費されて行きました。


鯛を降ろしたあとは「豚スペアリブ」を焼きました。

歳を取ってくると、牛より豚や鶏がいい感じですね。




次の料理はメイン食材が埋もれて見えませんが「鮭のカルトッチョ」です。



耐熱フィルムで包んでオーブンへ。
あとは放っておくだけで出来上がり。



ハーブバターがイイ味を出してました。


せっかくの炭火なので牛肉も少し焼きました。

 




そろそろお腹も〆ましょうってことで、鯛めしの炊き込みです。



出汁はもちろん、事前に取っておいた鯛の出汁。
醤油などで調味して炊飯開始です。

炊いてる間に、鯛の皮をカリカリに焼きます。




ごはんが炊き上がったら、鯛をほぐして身を混ぜたら完成。




2杯目は「鯛茶漬け」に。

焼いた皮と、昆布締めした鯛を乗せて、鯛出汁をかけて出来上がり。

 



デザートは白ワインで作った「マチェドニア」で、この日の宴も終了となりました。

 

 

お楽しみ頂けたでしょうか。

またお越し下さいね