春に起こりやすい皮膚トラブル

テーマ:
こんにちは!
あなたの藤井です!(^-^ゞ




あー。







あぁーーー。







あ~~~ー・・・(うるせぇw)








もう3月ですかぁ(しみじみ)。




早いなぁ。早い。

光陰矢の如しというけどこうも早くちゃ、やりたいことが追い付かないです。

もう僕もなんやかんや言いましてもアラサーですよ。
今まで生きた時間を折り返せば定年ですぜ!俺は何の為に生まれてきたんだとか、妙なアイデンティティの喪失です。
15歳の自分もこんなんだったか。

と、ちょっぴり哀愁漂う自分に酔いしれる藤井・THE・中二病。
酔いしれるといやぁ、この時期に飲む酒はこれまた旨い!
さぁ早く桜よ咲き誇りやがれぇ!



本記事の概要
{89DB954F-F200-49A2-BBDE-D07A2C508813}


さぁてさてさて!
今日は春の兆しに油断ならんのが、お肌トラブルですな!

今日は

春の季節に起こりやすい皮膚トラブル

に、ついてお勉強していきまっせ!




「はいそこ!私語は慎む!φ(゜゜)ノ゜」


「えーっ!チョベリバなんですけどぉ(´Д`)」


「あっ!死語はいいよ!(^^)b」




さすがアラサー・・・w



春は皮膚トラブルがおきやすい?
{8AA602AD-267E-4FEE-AD74-69621B3D98CA}
愛犬なつのセクシーショット。かっ可愛い!


毎回前置きが長くてどうもすみませんm(_ _)m笑

まずは前提としてなのですが、春って皮膚的にトラブルを起こしやすいの?

ってところなんですが、これは起きやすいと考えた方がいいです!

だいたい冬から春にかけて、そして春から夏が皮膚トラブルのシーズンです。



場合によっちゃあ夏よりもお肌ダメージを多く受ける時だかんよぉ、今日のブログでしっかり学んでくれよな!!(孫悟空風に



春の特徴
{08C8DBA6-6FB6-4B6B-92B0-4E2D5C65D79E}


夏より皮膚ダメージが多い?

と少し理解し難い部分ですが、実は春の特徴として紫外線が一番キツい時でもあるのです。

よくあるのが、車で天気良いからと窓を開けて片手だけドアにかけ運転してると30分もしないのに腕が真っ赤っかになっちゃった事ありません?

あれは紫外線による日焼けの良い例ですが、実は日焼けも皮膚トラブルの症状であります。


ただ基本ワンちゃんは被毛で体が守られているので、紫外線による皮膚トラブルはあまり心配ないでしょう。


ただし!トリミング直後だったり地肌が丸見えなほど短いカットをしている時は要注意です。その場合はお出掛けの時だけシャツなどの服を着せてあげると良いでしょう(^-^)


あとはこの時期特有の換毛期ですね。
ダックスくんやポメちゃんは、よく毛が抜けませんか?

抜け毛をそのまま放ったらかすのもよくありません。
また面倒だからと短くカットするのも実はお肌によくないのです。
換毛期のあるワンちゃんには適切なトリミング方法があります。
気になる方は下のリンクをご覧下さい。




定期的に行きつけのトリマーさんにスキンケアをお願いしましょう。


ノミ予防!そしてフィラリアシーズン!

あと忘れてはいけないのが、ノミダニ予防です。

もう予防していない人の方が珍しい昨今ですが、言うまでもなくノミダニ予防はした方が良いです!というか、すべきです!

予防期間は地域により異なるのでここではあえて書きませんが、お世話になっている獣医さんに確認してみるのが無難でしょう。

ちなみにノミやダニは普通に人に感染します。そしてバべシアというダニがもつ寄生虫は、感染すると普通に犬も人も死にますのでお気をつけください。

あとそろそろフィラリアの予防シーズンでもありますね。
行きつけの動物病院で検査してお薬もらいましょう♪


皮膚トラブルを解消だ!

さぁ!今の時期からはやることが目白押しです。

僕もアラサーでアイデンティティ!なんて言ってる場合ではありませんでしたね。

皮膚トラブルは、慢性症状であっても日々のケアで緩和することは充分可能です。
諦めずに愛する我が子にケアしていきましょう(^^)v



いつもありがとうございます♪