平行輸入フードの注意点

こんにちは!

あなたの

あなたの

あなたの!

藤井です!(^-^ゞ


あなたは、わたしのあなたでしょうか。(?)

というイミフな走り出しは置いといて、今日も明日から使える豆知識召し上がってくださいな!

本記事の概要

今日は平行輸入品についてのお話。
あまり聞き馴染みがない言葉ですが以外と近いところにあったりします。
知っているようで以外と知らない平行輸入品の注意点。

さてさてどんなものなのか?



平行輸入品ってなに?
{2C988323-62EC-4A9F-B87A-44FA163563F6}


あまり聞き慣れない言葉ですが平行輸入品とは、簡単にいうと輸入された商品のことです。つまるところ海外製ってことですね。

ただ平行輸入品とは普通の輸入品と違い、正規ルートを介さず独自のルートで国内に持ち運ばれた物を指します。(特に違法とか犯罪とかではありません)

Amazonなどのネットでも普通に販売されています。平行輸入品のメリットは国内で販売されていない商品を手軽に購入できたり安いといったところが挙げられます。

平行輸入品にも食べ物や服など色々な商品がありますが、今回はペットフードに焦点をあてて書いていきます。



平行輸入フードの注意点

{7F49E948-DD17-47EE-A75A-CCB645E34CB9}


商品というのはメーカーから消費者へ渡るまでにいくつかの会社を経由します。その過程で適正な値段が決められ国内へ流通されるシステムです。

平行輸入品は通常より安く購入できるというメリットがあります。その理由は、上記の流通システムを介さず流通させているからです。つまり海外で安く仕入れ、国内へ持ち運ぶのでそのまま安く提供できるということです。

これだけ聞けばいいことだらけですが、そうとも限りません。

平行輸入のデメリットとして
・メーカー保証が受けられない。
・国内に適した梱包がなされていない。

などが挙げられます。特に後者。これはペットフードに関しては致命的でもあります。
例えば、海外製の平行輸入フードを購入した時、その海外に適した梱包がされているはずです。日本に持ち運ばれる際、日本に適した梱包がされますが、平行輸入品は直接消費者へ流通させるので当然、海外バージョンの梱包となります。
気候に合わないので早く傷みます。店頭に並んでいる時点で傷んでいる可能性もあります。そして保証が受けられません。
ここが注意すべきポイントです(~_~;)


どんなものが平行輸入品なの?

平行輸入品を見分ける点は価格が相場より安いかどうか、パッケージ裏の表記が日本語か外国語であるかどうかです。輸入品で日本語表記なら正規ルートだと思われます。

ただし、価格の安さは店舗の技量によりますし、表記が外国語であっても正規ルートの可能性も無きにしもあらずです。
不明瞭で心配なら、問い合わせしてみることをおすすめします。


結局平行輸入フードっていいの?悪いの?
{9C9E189A-9369-432F-8F64-9558454DBCB5}
※イタズラ現行犯逮捕された時のなつ

平行輸入品はとても安くて便利で消費者に優しい面もあります。僕も以前ネットでよくクリスタル○イザーを注文してました。めちゃ安く外国語表記だったのでたぶん平行輸入品だと思われます。

しかし、ペットフードに関しては職業柄、正規ルートのものをおすすめします。メーカー保証がきちんとついてるだけで安心ですしね♪なにより自社の商品が安心安全である裏付けでもあるのです!そこはお金を惜しむところではないのかなと思います。くれぐれも参考までに(*^^*)

明日から是非ご活用ください!


いつもありがとうございます♪