十日戎参拝

こんにちは!
あなたの藤井です!(^-^ゞ

いやーそれにしても寒いです。
寒さと乾燥のダブルパンチで体には厳しい季節ですなぁ。
愛犬なつのこと言ってられんくらいに自分もすっかりこたつ虫です。

こりゃ実家の丹波の方は大荒れ大雪確定ですな。
こちらで暮らしてからはあまり拝めなくなったけども、丹波盆地の雪景色は結構ワクワクしたものです。
あの白銀の世界を年に1回は見ておきたいねぇ(しみじみ)

そうそう去年の暮れから新年にかけて、うちの父と母がインフルエンザでダウンしたのです。おかげで正月の帰省は叶わなかったですが、皆さんくれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね(>_<)


本記事の概要
{95C2BF8A-8924-4D02-ADF7-AE313B7D7E4C}


今年も行って参りましたトリマーチーム&そのファミリーたちでの西宮神社参拝!

それぞれの想いを胸にいざいかん、えびす様のもとへ!

なんていう大それたことはなく、参拝後の屋台回りが個人的にはメインだったり笑

えびす神社にまつわる豆知識を踏まえながら書いていきまーす。

どぞ(^-^)


十日戎参拝

1月10日、この日トリマーチームは仕事を手早く済ませとある場所へと向かうのであった。

そう、えびす様が祀られている西宮神社である!

さくら夙川駅下車後、トリマーチームは一直線に目的地へ向かう。はずだったが屋台という強敵に備え、途中コンビニでしっかりと各自ポーション(お酒)を買い装備を怠らない。


{D490351F-866E-404E-8CE6-9807F575BA8E}


さすがは十日戎だけあり、すごい人で賑わっていました。
本殿へたどり着くだけでも、20分から30分はかかったと思います。
福男競争(開門神事というらしい)ではここを走りぬけたのかと思うと妙に感慨深くなりました。

この開門神事という行事、もうかれこれ400年の歴史があるそうです(スゲー!)
そのルーツは、9日の宵えびすに居籠りといって、えびす様が白い馬に乗り本殿へたどり着くまで周囲の人たちは出歩かず戸を閉め自粛していたのだそう。そして10日になると我先にと一番乗りし参拝をしようとする人々がいたのが始まりなんだとか。





















ってテレビでやってるのを見た嫁から聞きました。





さらに

本殿の近くには、門松らしきものが、逆さに宙ぶらりんになっているのをご覧になった方はおりますでしょうか。
{E1D82A8B-8766-4FAE-AE2C-A3EB7FD87AD7}


あれは逆さ門松といい本殿に向かうえびす様が門松のトゲでケガをされないための配慮なんだとか。
ほえーっ!てなりますね!より参拝が楽しくなりますね!


そしてようやく本殿にたどり着きました。すごい量のお供え物がありました。父が言ってた事があるのですが、お供えをした供物は下げた後に食べてみると味が違うのだそう。封も開けず賞味期限も過ぎていないのに何故か味が淡白らしいです。それはきっと神様が食べたからなのでしょうか。不思議です!

おっと話が逸れた。
昨年のお礼と今年の目標を伝え参拝終了です。
あるブロガーさんに影響され、僕は参拝の際はお願い事をしないように心がけてます。「いつもありがとうございます。今回は○○することを頑張ります」というようなやり方をしています。
ちなみに今年の目標はブログ100個書き上げること。

さぁお神酒を頂き、身が清まったところで屋台巡りスタートです!


七福神のえびす様って?

えびすは日本の神で、現在では七福神の一員として日本古来の唯一(その他はインドや中国由来)の福の神である。古くから漁業の神でもあり、後に留守神、さらには商いの神ともされた。夷、戎、胡、蛭子、蝦夷、恵比須、恵比寿、恵美須などとも表記し、えびっさん、えべっさん、おべっさんなどとも呼称される。
Wikipediaより抜粋


いろんな読み名があるようですね。
福の神だったり、海の神様だったり諸説あるみたいです。
僕が好きな説は、イザナギノミコトとイザナミノミコトが最初に産んだ神様、ヒルコノミコトがえびす様の正体なのではという説です。

イザナギとイザナミはヒルコを産むも、不完全だったヒルコを島流しするのです(ヒデー!)。そこからヒルコノミコトがどうなったのか詳しくは知りませんが、もしヒルコ(蛭子)がえびす様(蛭子様と読めます)だったら何という壮大なサクセスストーリーか!福の神というのも頷けます。

日本神話って面白い!

日本神話を知ると神社の参拝がより面白くなりますよ!
もう完全にブログの趣旨が違って来ますが熱が入ってるので明日は、神社と日本神話の関係、そしてその不思議について書きたいと思います!
興味ある方だけどうぞ。
{2D1E4541-E08A-4D71-9917-74257BA646DC}







追伸、参拝の翌日、ポーションを使用しすぎた藤井はエリクサー(リポビタンD)を使用し出勤するのであった。



いつもありがとうございます♪

AD