犬に服を着せるのは、あり?なし?

テーマ:
こんにちは!
あなたの藤井です!(^-^ゞ

まだまだ寒さは続いてますね~。

皆さんのご家庭にこたつはございますでしょうか?

我が家では冬になりますとこたつを用意するのですが

愛犬なつが、そそくさとこたつに潜りこむのです。
{30200CB7-0DA0-41D3-A3E8-142C08ECA4F8}
こたつを退けるとドザエモンのように横たわっているなつ。




お前は犬ちゃうんか!喜んで庭駆け回るんとちゃうんか!
猫か!なにこたつで丸くなっとんねん!
てか自分名前負けしとるやないか~い!

と、思う日々でございます。




本記事の概要

さて、こんなに寒い今日はこんなお話を。

寒がっている犬に服を着せてもいいのか疑問な人!

ちなみに僕は着せるの肯定派です。

犬に服なんて単なるエゴっしょ!

という人に是非読んでもらいたい!

詳しく話していきたいと思います。


被服の役割
{BD6630AF-B16D-4885-99A9-E603B7EDD705}


最近は犬の服もおしゃれなものがたくさん出てきて可愛いですね。

僕は家にある服がわやになったら買えばいいとは思ってますが、うちの嫁さんは可愛い服があればつい買いたがろうとします。

犬でも人でも服は魅力的に映るもんです。

さて、ではここで被服についてのおさらいをします。

なぜ服を着るのか。


被服着用の目的は多様であるが、主には、体表付近の温湿度を調節する環境制御、身体や皮膚の保護・防御、身体の一部の秘匿や強調、装飾、また、性別・身分・職業等の表示がある。
Wikipediaより抜粋


なるほど。つまり服の役割とは単におしゃれに着飾るのではなく体を守る機能も果たしているということでおますな。


犬に服は必要なの?
{C9AA161C-AC37-4B81-A0C0-8BEC5B5AB7EA}


上記の服の役割に当てはめて考えると犬はすでに服を着用している状態と言えます。

被毛でしっかりと体が覆われているので体が保護されているのですね!

体温調節や、皮膚の保護、さらには体調管理のバロメータとしても働いてくれます!

ってことはやっぱ犬に服いらないじゃん!

って結論になってしまうんですが、ところがどっこい!

犬に服を着せるメリットというのもございます。

人は外出する時は着込み、帰宅すると服を脱ぎ温度調整をはかりますね。

犬は被毛に覆われていますが、短毛長毛限らず内でも外でもその毛を脱ぐことができません。

つまり外と室内のON・OFFの切り替えが難しいと言えます。

外で調整された体温を保持したまま室内で過ごすのは体にとって以外とストレスです。

高齢犬や免疫がしっかりしていない子犬は特に。

これは犬の室内飼育が当たり前になった環境。
現代における人と犬との距離が縮まったが故の弊害とも言えます。

悪いことではないのですけども。犬の目線に立つというのは大切だと思います。

犬が服を着るのはもちろん、もしかすると靴を履くのも当たり前。
なんて日がくるかもしれません。


犬に服を着せるってどうなん?
{FD5BD1C5-7F9C-4DF0-823F-EA5B1130F801}



犬はそのままの姿がベストなんだ!

なのに服を着せるなんて人間のエゴだ!!


犬の被服のメリットがある一方でこういった意見も確かにごもっともな訳です。













えーっと
その意見については・・・












別にええやん?

服って着ると毛玉なりやすいし、静電気たまりやすいし

犬のファッションセンスって実はキュート系よりも、ちょっとクール系よりのアバンギャルドな感じが好みで全然犬喜んでへんくて

それこそダレトクのエゴの塊の行動かもしれへん。







でも、ええやん?


可愛いじゃないですか!
犬の服って。

実は僕は以前まで上記の理由と同じような感じで

犬に服は受け付けられませんでした。


自分の意見が変わったのは愛犬なつを迎えてからです。


最初は嫁が買ってきた服に

{4F0593C8-73C4-41F4-86C0-F0527149B4C4}

プンプン!(`ω´)




ってな感じでしたが次第に

{58D88976-BEAF-458D-93EB-32AEBA7E896D}



┐('~`;)┌やれやれ~


って感じとなり

{CBF619C8-9B28-4F6F-ADD7-11531DD7564A}



(*´ー`*)・・・ええやん?


となっていきました。

毛玉上等やん?むしろ服着せるために短くしたらええやん?
犬なんか嫌がってるけど抱き締めたるやん?
あれ?なんか犬まんざらでもない顔してるやん?
みんなハッピーやん?オキシトシンどばどばやん?

結局のところ

ワンコに服を着せるも着せないも結局のところ個人の自由という訳です。

ただ犬に服を着せたい!けど周りの目や自身の葛藤に抱いているというのなら・・・!

別にええやん?

でブレークスルーされてみてはいかがでしょうか?

新しい可愛いワンコの一面が発掘されるかも知れませんよ♪


いつもありがとうございます♪