トライやるウィークと若い子(犬)の楽しい経験 | 神戸市子犬の噛み吠えトイレをKDS法がたった1ヶ月で改善

神戸市子犬の噛み吠えトイレをKDS法がたった1ヶ月で改善

神戸市東灘区で子犬のしつけを専門として
教室を開いています。

トイレ、あまがみ、いたずら、吠え・・・
オリジナルメソッド『KDS法』で
楽しく解決!

心も体もきれいに育てることで
家族の会話と笑顔が増えると
私は考えますが皆様はいかがでしょうか?

子犬の時にどれだけ
楽しい経験を積めるか

それが
10年後大きな差となります


おはようございます!


トリマー、子犬のしつけ教室担当の
藤本 仁です


昨日から金曜日まで
当院に
神戸市立本山中学校の(二年生)2名が

トライやるウィーク
来られていますランニング



いや~


若い!!


けど
すごく素直やし礼儀正しいキラキラ



やっぱり
今どきの若い子はすごいですウシシ



ちょうど
子犬が初めてのトリミングに

来てくれていたので
お手伝いしてもらいました犬



まずは
シャンプー剤の準備下矢印




あとは
楽しい経験を積んでもまらう為に

遊んでもらったりごほうびを
あげてもらいました下矢印



ちなみにA君
犬が苦手らしいですアセアセ


なので
避けてるでしょ?下矢印


けど
遊んだりごほうびをあげたり
号令をかけたりしていると

慣れてきていて
さわるのも無理だったのに
最終的に自ら触りにいってましたキラキラ



なぜ触ろうとしたのか聞くと
「慣れてきましたルンルン
とのことほっこり


なんか嬉しいルンルン



少しずつ
楽しい経験を積めば
慣れてくるキラキラ


これは
人も子犬も同じなんですねグッ



人の場合は
「苦手なんです」って
言えるからアプローチがわかる


けど
話せない子犬は
難しく感じますもやもや


なので

ただただ子犬を
他の犬に慣れさせようと
近づけただけではダメアセアセ

逆に怖いだけの
経験になることもありますタラー



そして
人に対してもそうです!!


人に慣れさせたいからって
やみくもに触られて終わりではダメアセアセ


子犬からすると
人の手って意外と
大きくて怖いもんなんですえーん


その怖いだけの経験になっていると
後々、人嫌いの花を咲かせてしまう



なので

子犬の飼い主様には
家族以外の人からごほうびをもらうこと
強くおすすめしてします




これを毎日毎日
コツコツおこなうんですグッ


散歩で声をかけられたら
ごほうびをあげてもらう


自宅に
誰かこられたらごほうびをもらう


すると

人=ごほうび

が、できあがり
人嫌いになりにくくなりますグッ



他人に声をかけるので
ちょっと勇気がいりますけどねニコ


ただ
これが1番楽なのは
子犬の時期なんです!!



A君があっという間に
子犬を慣れたように

子犬の時期も
楽しい経験を積めば
どんどん慣れていきます犬しっぽ犬あたま



「うちの子は人好きだから大丈夫」

子犬が人好きなのは
子犬の特性

その特性は
自然となくなるので

特性があるうちに
慣れさすのがベストキラキラ



家族以外の人から
ごほうびをもらって
人好きな子に育てましょうウシシ




それにしても
中学生と話していると
楽しいですルンルン


B君
照れ「いいなぁ~」

藤本
にやり「なにが??」

B君
ラブ「毛がツヤツヤで」

藤本
真顔「誰の?」

B君
ニコニコ「子犬のです」




んー

君も
かなりツヤツヤやけどね笑



毛の艶が気になる
中学二年生の秋

だそうですキラキラ



本日もお読みいただき
ありがとうございました!

今日も皆様にとって
笑顔いっぱいの
ステキな1日になりますようにキラキラ

-・-・-・-・-・-・-・-
動物取扱責任者
名称:有里動物病院有限会社
事業所の名称:兵庫ペット医療センター 東灘病院
事業所の所在地:神戸市東灘区本山北町1丁目7-3
種別:保管。訓練
登録番号:神保保第0113008号(保管) 神保保第0115008号(訓練)
登録年月日:平成25年9月18日(保管) 平成27年9月10日(訓練)
有効期限の末日:平成35年9月17日(保管) 平成32年9月9日(訓練)
動物取扱責任者:木内寛