今日から始められる子犬との過ごし方 | 神戸市子犬の噛み吠えトイレをKDS法がたった1ヶ月で改善

神戸市子犬の噛み吠えトイレをKDS法がたった1ヶ月で改善

神戸市東灘区で子犬のしつけを専門として
教室を開いています。

トイレ、あまがみ、いたずら、吠え・・・
オリジナルメソッド『KDS法』で
楽しく解決!

心も体もきれいに育てることで
家族の会話と笑顔が増えると
私は考えますが皆様はいかがでしょうか?

おはようございます!




トリマー、子犬のしつけ教室担当の
藤本 仁です^ - ^





日本ハムの清宮幸太郎選手が骨折ハッ




突然のニュースで
びっくりしてしまいましたガーン




復帰は7月の前半辺りまで
かかるそうです


約4ヶ月


シーズンを直前に控えているだけに
とても悔しいとおもいます







ただ彼はプロなのでこういった状況も
プラスに変換し7月以降活躍するのでは?
と個人的には思っていますキラキラ







7月以降はシーズンも
後半を控えた面白い時





彼の復帰でどんなことがおこるのか
今から楽しみです照れ









4ヶ月といえば
子犬の生後4ヶ月までの過ごし方が
とても重要








個体差はありますが
生後3週齢~16週齢
とても大切な時期です





色々なことに興味を示し
恐怖心を感じにくいのが特徴




この時期にたくさん良いことを
経験させることで
10年後が変わってくるんですね









例えば

外の音を聞いたり

物を見たり

様々な物を匂ったり




また

これからお世話になるであろう
場所へ行く




ふれあうであろう
他の人や犬との出会い




色んなことを経験して
その後の判断材料を作っていきます







この時期に経験してないことや
ネガティブなイメージを持ったものには

成長して恐怖心
持つようになりやすいです







なので
子犬が大丈夫そうであれば
ドンドンポジティブな経験をする




そして
ネガティブな経験をさせないように
配慮していく




このちょっとしたことが
本当に全く違う成犬へと変わるんですね上差し






常にビクビクして過ごすより
元気に楽しく暮らす方が
飼い主様も暮らしていて楽しいですよラブ







かといって!!!



1つ忘れたらいけないのが

完璧な犬は
どこにもいないということ



人も完璧な人はいない!





この時期の目的は


子犬を完璧に育てる為にあるのではなく

人間社会で無理なく
暮らせるようになること

ですキラキラ




完璧ではなくても
普通に生活できることが大切








なので

肩の力を抜いて
ちょっとだけ頑張って
楽しい経験をさせてみませんか?






必ず楽しい生活が待っていますよニコニコ










本日もお読みいただき
ありがとうございました!






今日も皆様にとって
笑顔がいっぱいの
すてきな一日になりますように♪


今日のブログに関する
疑問や質問はコチラから↓↓↓
友だち追加