やっと3日目の状況です。 (;^_^A






10月19日 北海道3日目





今日は、最終日。


北海道最後の一日を楽しみたいと思います。




今朝の起床は、5時30分です。


ホテルの出発時間が、少し早くて7時30分なので。


今回のバスツアー参加者約40名の帰りの飛行機が3便に分かれるようで


その第1便が、11時台の飛行機になることから、朝が早いのです。


私たちは、15時30分発の第2便で帰ることとなります。


最終の第3便は19時台の飛行機だそうです。




窓の外の風景です。


紅葉がちょうど見ごろです。


やっぱ 今日も家呑み-北海道01  やっぱ 今日も家呑み-北海道02


朝食は夕食と同じ、レストラン「銀杏」でバイキングです。


6時30分からということで、出発まで時間がないので


荷物を持って、朝食会場に向いました。


レストランがある2階にエレベーターで降りると、


レストラン入口からエレベーターの前まで人が並んでます。


まだ、レストランの開店前ということでたくさん並んでいるようです。


そんな中、同じツアーの人が、荷物はロビーに置き場が作ってあるよ、と教えてくれました。


嫁はレストランの行列に並んで、私が荷物をロビーまで持っていきました。


確かに、私たちのツアーの名前が書いてある看板のところに、荷物がまとめて置いてあります。


他のツアーの看板もあり、そこにも荷物が。


この状況を見て、日本は治安が良いんだなぁ、とつくづく思いました。


誰かが荷物を見張っているようでもないので、取られてもおかしくない状況ですが、


取られないんですねぇ。日本では。





荷物を置いて、レストランに戻ると、あの行列は無くなって、皆さんレストランに入っています。


私もレストランに入り、料理を選びます。


これが私の朝食です。今日は洋食でまとめてみました。


デザートとして、フルーツにヨーグルトかけて頂きました。


やっぱ 今日も家呑み-北海道03  やっぱ 今日も家呑み-北海道04

40分位で朝食を済ませ、チェックアウトに向います。


追加料金は、昨日と同じく、夕食の時に私が呑んだお酒代1,160円です。


本日の支払いも、私の小遣いから・・・。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




バスは予定通り、7時30分に出発です。


今日の予定は、紅葉の支笏湖 となっています。


支笏湖に到着したのが、8時30分頃です。


まだ、土産物屋さんも開店前です。


紅葉は今がちょうど見頃です。


やっぱ 今日も家呑み-北海道05


昨日見た「樽前山」を今日は支笏湖越しに、反対側から見ます。


やっぱ 今日も家呑み-北海道06



支笏湖周辺の紅葉です。


やっぱ 今日も家呑み-北海道07  やっぱ 今日も家呑み-北海道08

やっぱ 今日も家呑み-北海道09  やっぱ 今日も家呑み-北海道10

やっぱ 今日も家呑み-北海道11




9時10分頃には支笏湖を出発し、新千歳空港に向います。


新千歳空港で第1便の人達を降ろします。




その後、私たち第2便と第3便の人達は、「ノーザンホースパーク 」 へ向かいます。


やっぱ 今日も家呑み-北海道20



10時10分頃には到着です。


「馬と大地と、人との絆」をテーマにした自然公園で、敷地面積は50ヘクタール。


広大な敷地で馬とのふれあいを楽しむ自然公園です。






先ずは目に入ってきた、馬車に乗ります。


やっぱ 今日も家呑み-北海道12  やっぱ 今日も家呑み-北海道13

大人500円で、ゆっくりと園内を歩いてくれます。




やっぱ 今日も家呑み-北海道14  やっぱ 今日も家呑み-北海道15

園内には、厩舎もあり馬が飼育されています。


そんな中に、私も聞いたことがある名前を見つけました。


「父 トウカイテイオー」とあります。 

やっぱ 今日も家呑み-北海道16  やっぱ 今日も家呑み-北海道17

こちらでは、蹄鉄を付けています。

やっぱ 今日も家呑み-北海道18  やっぱ 今日も家呑み-北海道19

広々とした園内を歩くと、本当に気持ちが良いです。

やっぱ 今日も家呑み-北海道21




11時30分頃、お昼にします。


この日のお昼はフリー食です。


私たちは園内にある「ベガ テラス」で、蕎麦を注文しました。


私は、鰊蕎麦 500円                  嫁は甘海老のかき揚げ蕎麦 500円


やっぱ 今日も家呑み-北海道22  やっぱ 今日も家呑み-北海道23

食事後、また園内をゆっくりと歩きます。

やっぱ 今日も家呑み-北海道24  やっぱ 今日も家呑み-北海道25

「馬見の丘」 からは、隣接する広々とした牧場が見渡せます。


馬がのんびりと草を食べているところが見えます。


北海道らしい風景で、気持ちが良いですねぇ。

やっぱ 今日も家呑み-北海道26




やっぱ 今日も家呑み-北海道28  やっぱ 今日も家呑み-北海道29

やっぱ 今日も家呑み-北海道31  やっぱ 今日も家呑み-北海道30


園内にある、「K’s ガーデン」では、草木と自然が織りなす17のテーマガーデンもあります。




13時にノーザンホースパークを出発し、第2便の人達を新千歳空港に送ってもらいます。


私たちは、ここでバスを降ります。


第3便の人達は、キリンのビール工場に行ったようです。


第3便の19時まではまだ相当時間があるので、第2便で良かったと思います。




新千歳空港で搭乗手続きを行い、その後お土産を買います。


ターミナルビルは最近広くなったそうで、お店もたくさんあります。



帰りの飛行機も、スカイマークです。


15時30分発で、中部国際空港に17時20分に到着です。


帰りの飛行機では、疲れたのか寝てしまいました。


予定通りに中部国際空港に到着し、駐車場に。


駐車料金が1日1,500円、3日分で4,500円です。


そして、自動車で高速も一部利用しながら自宅に無事到着です。




今回の旅行にかかった費用は

旅行代金             39,800円×2=79,600円

旅行保険                500円×2= 1,000円

セントレア国内線旅客施設利用料 600円×2= 1,200円

17日高速代         1,350円+350円= 1,700円

17日朝食                470円×2=   940円

17日昼食             700円+700円= 1,400円

17日お酒代                        1,200円

18日お酒代                        1,160円

19日観光馬車             500円×2= 1,000円

19日昼食             500円+500円= 1,000円

駐車場代               1,500円×3= 4,500円 

19日高速代           350円+600円=   950円

合計       95,650円+お土産代




ケチケチ北海道旅行、それなりに楽しかったですよ。 (^_^)v