朝方は涼しそうな感じでしたが、


昼前から蝉も鳴き出し、なんだか暑くなりそうな雰囲気です。




昨日、近くにセブンイレブンがオープンしました。


朝から、結構なお客さんがオープンセールに集まってきてました。


私は、出勤の途中でその様子を見ていただけですが。




仕事帰りも、朝と同じように結構な人が集まっています。


何かを買うというあてもなく、様子を見に行ってみました。


店頭にはテントが張られ、普段コンビニでは売っていないであろう、


バナナ1房(10本以上ある大きなもの)、梨、野菜等も箱で、


それぞれオープン記念特価で売っています。


まるでスーパーマーケットのような状況です。


店内でも、おにぎり、弁当、サンドイッチ等などが50円引きに。


おにぎりの50円引きは、ほぼ半額になるようなものも。


近くに、コンビニもスーパーマーケットもありますが、


選択肢が増えるのは嬉しいことです。






今日は、茂波の会です。


暫らくしたら、出かけたいと思います。
































上喜元 純米酒 山田錦 生詰




やっぱ 今日も家呑み-上喜元



産地 : 山形県

蔵元 : 酒田酒造㈱

種類 : 純米酒

容量 : 1,800ml
購入価格 : 2,205円
使用米 : 山田錦100%使用

使用酵母 : ―

精米歩合 : 65%

日本酒度 : +2.5

酸度 : 1.5
アミノ酸度 : ―

アルコール度 : 14度
瓶詰 : 2011.8

杜氏 : 佐藤正一




上喜元の新作です。


山田錦を100%使用した純米酒で、この価格は嬉しい。


力強い旨味を表現してくれる山田錦を65%精米。


これ以上磨き過ぎては「味が綺麗になってしまう」という、


佐藤杜氏の考えのもと造られた、アルコール分14%台の限定純米酒。


アルコール分の低さは感じさせません。


穏やかな香り、火入れしていますが、生酒のような風味。


全体的に上品な雰囲気で、柔らかい酒質がよく分かります。


料理との相性も幅広く、コストパフォーマンスの高さを実感出来ると思います。












中古車買取実績No.1ガリバー