今日、7月7日は


七夕


でも、生憎の雨で天の川は見えそうにありません。








また、7月7日は


クールアース・デー



豊かさや便利さを追求するために、大量のエネルギーを消費してきたこれまでの社会は、

地球温暖化をはじめとする環境問題やエネルギーの枯渇問題といった、

人類にとって深刻な状況を招いています。

これらの問題を解決するためには、世界の国々が協力しあい、限られた資源を有効に利用し、

CO2をできるだけ排出しない取り組みを進めていくことが必要です。

日本は、CO2をできるだけ排出しない低炭素社会の実現に向けて、

「クールアース推進構想」を世界に向けて提案しています。

また、こうした環境問題の大切さを国民全体で再確認していくため、

7月7日を「クールアース・デー」と定め、施設や事業所、家庭などで一斉に電気を消す

「七夕ライトダウン」を呼びかけます。

                                                (政府広報から)




やっぱ 今日も家呑み-クールアース・デー



夜8時の消灯は間に合わなかったけど、


今日は少し早く寝ようかなぁー


























鏡山 山田錦 純米吟醸 別撰無濾過生原酒 頒布会限定




やっぱ 今日も家呑み-鏡山



産地 : 埼玉県

蔵元 : 小江戸鏡山酒造㈱

種類 : 純米吟醸酒

容量 : 1,800ml
購入価格 : 3,500円
使用米 : 山田錦

使用酵母 : 埼玉FFC6(仮名)

精米歩合 : 50%

日本酒度 : ―

酸度 : ―

アミノ酸度 : ―

アルコール度 : 17度以上18度未満

瓶詰 : 2011.6

杜氏 : ―





純米吟醸あらばしりにごり生を、澱引きしたバージョン。


頒布会専用で、HPやブログでは一切紹介されない商品です。


この純米吟醸は甘さを出すよりは、酸を抑えて甘みを浮き上がらせているような印象です。


味も香りも感じつつ、後半の引き際の印象が良いです。


キーンと冷した夏酒として呑むと最高だと思います。


封開けの変化も楽しめるお酒です。


初日よりは二日目の方が良かった。






NTTフレッツ光