今日は、近鉄主催の酒蔵みてある記に参加です。


今日のコースは、智積養水と伊藤酒造「鈿女」です。


出発駅である高角駅には10時前に到着したのに、既にたくさんの人が。


今日は天気も良いから参加者が多そうです。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女01



地図をもらってスタートです。


一生吹山に登ります。


ここには、四日市市の配水池があります。


6年位前にここで仕事をしていました。


懐かしいところです。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女02



一生吹配水池のすぐ裏にある毘沙門天



やっぱ 今日も家呑み-鈿女03  やっぱ 今日も家呑み-鈿女04

やっぱ 今日も家呑み-鈿女05


一生吹山の由来、歴史なども



やっぱ 今日も家呑み-鈿女06  やっぱ 今日も家呑み-鈿女07


一生吹山を降りてくると、大師堂が


やっぱ 今日も家呑み-鈿女08  やっぱ 今日も家呑み-鈿女09


暫らく歩くと、智積廃寺跡に。


東名阪自動車道のすぐ横です。


やっぱ 今日も家呑み-鈿女10  やっぱ 今日も家呑み-鈿女11

やっぱ 今日も家呑み-鈿女12


暫らく歩くと、有名な智積養水の近くにきます。


椿岸神社



やっぱ 今日も家呑み-鈿女13  やっぱ 今日も家呑み-鈿女14


日本華と噴井の菰樽が奉納されています。


日本華は今日お邪魔する伊藤酒造の銘柄です。


やっぱ 今日も家呑み-鈿女15


智積養水は全国名水百選にも選ばれています。


鯉も放流されています。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女18  やっぱ 今日も家呑み-鈿女16

 
やっぱ 今日も家呑み-鈿女17

智積養水は西勝寺の門前を流れています。


浄土真宗のお寺です。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女19  やっぱ 今日も家呑み-鈿女20


さあ、伊藤酒造に到着です。


やはり、参加者が多いようで、たくさんの人が抽選を行う列を作っています。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女21  やっぱ 今日も家呑み-鈿女22


先ずは、酒蔵見学です。


ここは、今まさに仕込中のタンクの中も見せています。


今回のタンクは、仕込6号 山廃仕込み 特別純米酒 です。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女23  やっぱ 今日も家呑み-鈿女24

ぶくぶくと醗酵しているところがわかるでしょうか。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女25


搾りたて生酒の試飲が出来ます。


特別本醸造 鈴鹿山麓生原酒 です。


やっぱり、蔵で呑むお酒はいつも旨いですねぇ。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女26


お酒、酒粕などの即売もしています。


ここで、知り合いと会いました。


日本華の法被を着て、即売所で手伝いをしていました。


この蔵では、酒造りにも参加できるということのようで、そこにも参加しているようです。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女27


私は、酒粕 300円を買いました。


ガッテンで取り上げられてから、酒粕ばかり買っています。




甘酒のふるまいを頂きながら、抽選の列に並びます。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女28


抽選結果は、ハズレ。


蔵内には、「慕蔵(BOKURA)」という、お酒や酒器、小物などを売っているところがあります。

やっぱ 今日も家呑み-鈿女32  


やっぱ 今日も家呑み-鈿女30  やっぱ 今日も家呑み-鈿女31



また、蔵内では、お酒、おでん、豚汁、アイスクリームなどを売っています。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女29


私は、冷酒 純米吟醸 300円と、味噌おでん一皿 400円を買いました。


ここは、いつも値段が高いです。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女33


蔵からは、鈴鹿の山に雪が積もっているのが見えました。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女34


12時30分頃には、桜駅に到着です。


2時間30分、約6kmのハイキングでした。



やっぱ 今日も家呑み-鈿女35