皆さんは、夜は

 

「よし、明日は頑張るぞ!」って思ったのに、

 

朝起きてみたら、

 

「やっぱりだめかもショボーン

 

なんて思った事はありませんか?

 

私自身そんな事があります。

 

私の朝意識しているのは、

 

①起きたらまず、しっかり深呼吸すること。

②次に紅茶・コーヒーを飲みながらホッとすること。

③日の光を浴びること(たまにウォーキングしています星

④通勤時間などは、音楽やモチベーションのあがる話をスマホで聞く。

 

こうしていると、やる気スイッチがONになりだし、

 

脳が目覚めて、力が入ってきます炎

 

ところで、米ノースウェスタン大学の研究で

 

朝に日光を浴びる時間が早い人ほど、

 

体格指数(BMI)は低下し、

 

光を浴びる時間が遅いと上昇する傾向

 

がみられました。

 

「早起きして太陽の光を浴びることで、体重は減りやすくなります」と、

 

ノースウェスタン大学フェインバーグ医学部のキャサリン リード准教授(神経学)は説明しています。

 

 

体重との関係に有意性がみられたのは500ルクス以上の光だそうで、

 

500ルクス以上の光を浴びる頻度が少ないと、BMIは1.28増えていたそうですびっくり

 

屋内の蛍光灯による照明の明るさは、一般的には200~250ルクス程度なので、屋外に出るってことは大事みたいですね。

 

日光を浴びることは、

 

食欲や代謝に影響するホルモンに作用する

 

ことが分かっているので、

 

朝の憂鬱な気持ちを変えるには効果的だと思います照れ

 

さて、その日どんな一日にするかは

 

「選択」です。

 

「やだな~」と思えば、やなことは起きるし、

 

「今日は最高!にする」と思っていれば、

 

よい事が飛び込んできますグッ

 

多少いやな事があっても、心のテンションをあげて、チャレンジしていきましょう。

 

そうやって臨んだ分だけ成長になるかと思います恋の矢

 

日本は生きていく上で、有り難い環境です。

 

だから毎日に感謝し、

 

毎日「最高」と思って生きることが、

 

「最幸」な事だと思っています音符