タイ北部勝手に宿情報 | 手のひらの中のアジア

タイ北部勝手に宿情報

住所わからないところが多く、あまり情報にもなってないけれど・・。


ランパーン SRI SANGAR HOTEL

   TEL:054-217070 , 217811


タイ ランパーンの宿


住所わからず・・(レシートにはタイ語のみの記載だった・・)。なんとなく中国の時の旅社を思いだすなぁ、なんて思ってたらレシートに「是沙愚旅社」と中国名で書いてあった・・。やっぱり中国人経営だったのか・・。シングル一泊100バーツ。ファン・シャワー(水)・トイレ付き。綺麗で清潔、とまではいかないけれど気にならない程度で、普通に泊まれる。


シーサッチャナーライ 99GUESTHOUSE(だったと思う・・)


タイ シーサッチャナーライ


住所わからず。メイン通りをスコータイ方面に歩くとすると、右側にある。目立たないけれど、一軒一軒見ていけばすぐにわかるはず。宿の隣はインターネット屋(1時間30バーツ)。シングル一泊100バーツ。扇風機、シャワー(水)・トイレ付き。宿の主人ガマ爺は一見怪しいが実はいい爺さん。おばさんも恐そうだけど実はいいおばさん。宿の外見は平屋建てのようでぼろっちぃけど、部屋は清潔で意外と快適。

スコータイ Banthai Guesthouse

    38 Pravet Nakhorn Rd. Sukhothai Thailand.

                     TEL:055-610163

    http://www.geocities.com/banthai-guesthouse/


タイ お気に入りゲストハウス


この宿なら長居してもいいかな、って思えるくらい良かった。川沿いを歩いて宿に着くまでは、道も狭いし景色がいいわけでもないので別をあたろうかと思っていたけれど、入り口を入ってすぐ緑の芝生の庭に白いベンチがある時点でちょっといい感じ。コテージ風、部屋はとても綺麗、清潔。シングル一泊150バーツ。扇風機付き、トイレ・シャワー(ホット)共同。家族経営でやっていて、おばちゃんたちは皆面白いし、笑顔が温かい。息子たち二人もまた親切で気が利くナイスガイ。宿はやっぱりアットホームにかぎるようなぁ、と思ってしまうほど居心地良し。レストランの料理も旨い。各種ツアーも取り扱っているようだった。レンタサイクルの自転車も充実。


タイ バンタイゲストハウス

カンペーン・ペッ 


タイ カンペーン・ペッ


残念ながら名前も覚えていない・・(探し疲れて、もうここでいいや・・的な状態だった・・)。自転車があるので不便な思いはしなかったけれど、中心地からはだいぶ離れていた。随分探してまわったが安いホテルで150バーツ程度しか見つからなかった。それも全て中心地からはかなり離れている。むしろ安いゲストハウスの情報を知りたい。

ナコーンサワン 99GUESTHOUSE


タイ ナコーンサワン


住所わからず・・。シーサッチャナーライと同じくここも99。メイン通り沿いまで行ってゲストハウスの名前を出して人に尋ねればすぐにわかるでしょう・・。細い道を入って奥まったところにあるので、自力で見つけるは難しいかも。シングル一泊100バーツ。ファン、トイレ・シャワー(水)付き。建物はボロいが部屋は普通、それなりというのか。ナコーンサワン自体が観光地ではないせいか、ホテルは皆高い気が。

シンブリ
タイ シンブリ 地元の宿


こんなマイナーな町で、旅に出て初のミスドを発見。驚き。栄えているのかいないのかよくわからないところだったけれど、町も小さく、意外とこういうところ、好き。ホテルは数件あったが皆200バーツ以上。もっと安いところはないのか尋ねてまわった結果、タイの地元の人しか泊まらない宿を教えてもらった。崩れ落ちそうな木造建てで、宿の看板さえもなかったがシングル一泊40バーツ。激安。ファン付き、トイレ共同。水浴び場共同(水溜めと水道の蛇口はある、という感じ)。ボロい、とにかくボロい、けど汚いというわけでもなく普通に泊まれる。さらに意外なのはそんな宿をかわいらしい少年と優しいおばあちゃんとその娘が番をしていて、あれやこれやと世話をやいてくれた。一泊で去るのが惜しかった。


タイ シンブリ 宿の姉弟  


◎アユタヤ  Baan Suan Guesthouse

        23/1, Jakrapard rd , Pratuchai , Ayutthaya13000 , Thailand

        TEL:66-35-242-394

        E-mail:bemyguest@baansuanguesthouse.com

             http://baansuanguesthouse.com


タイ お気に入りゲストハウス2


時が止まったかのような静かな場所。ツーリストエリアのゲストハウスも安くて便利で特に嫌だというところはないけれど、ここにいると本来のアユタヤにいる気分を高めてくれる、そんな気になれる。緑の芝生と広々とした庭。全てに手入れが行き届いている。以前、別の名前でガイドブックにも載っていたようだが、経営者も変わったのか・・。設備を改修したのかどうかわからないが、めちゃくちゃ綺麗。宿の綺麗さと快適さだけで言えばここまでの旅で1,2を争うくらい。庭でくつろぐも良し、二階のテラスでのんびりするも良し。居心地良すぎ。シングル一泊150バーツ。ファン付き、トイレ・シャワー(水)共同。宿のミスターもとても紳士的。宿にインターネットあり(1時間30バーツ)。