〜NEWリール〜

2018年1月7日(日)5:00〜7:00

◾︎天気:晴れ
◾︎気温:3℃
◾︎潮:大潮(下げ止まり〜上げ)


少し前の話ですが、正月にリールを買いました。
ダイワのルビアス2508PE- DH!

スピニングリールを新品で買うのは初めてで、今までは貰い物や、安く譲ってもらったものを使用していました。

ずっと2000年製のバイオマスターを使っていて、リールをメンテナンスする際に、ギア部を破損してしまいえーんそれからはフルーガーのシュープリームを使用してました。

シュープリームは、こいつがまたジャジャ馬のハイギアで巻き始めは重いし、魚かかってからのドラグもいまいちやったし、初めはなかなか使い辛く苦労しましたゲッソリ

でもしばらくは相棒として活躍してくれました。
ようやく、本来の淡水用としてバス釣りリールに戻ってもらいます拍手

{9C414D3E-4423-4938-A0DF-F6AE71FF4806}

ダブルハンドル仕様。
ほんとはダブルハンドルでなくても良かったのですが、2500番台のローギアが欲しかったら、これしかなかった。
2506もローギアですが、バス用っぽいのでやめ。
最初はずっとシマノのストラディックci4を買おうと思ってたけど最終的にはロッドと合わせてダイワを選んだ。

自分にとっては満足のいく買い物だ。

新しいリールを使いたく、初めての朝まずめ釣行に挑む!

この日は大潮でタイミング的にも朝まずめの時間帯に下げ止まりからの上げ始めという申し分ない潮回り!

まずは湾奥水路へベイトの有無の確認。
日中は湾奥ではなく、外海へ出てるが夜になると湾奥水路へ移動していることが多い気がする。

やはり、ベイトは水路に移動してきていた。
が、水路は流れの影響を受けにくいので、せっかくの良い潮回りなので、この場所を捨てて河口へ移動。
上げ潮の流れがききはじめたらチャンス到来やからね。

移動して正解だった。運良くベイトも河口へ回ってきてる!

ちょうど潮止まりから30分ぐらいたったころに流れがききはじめる。

これはかなりの確率で釣れるやろうと思った矢先にドンっとヒット!

ルビアスの巻き感、とても滑らかや。
こんなに違うものかと体感した。
ドラグ力7kgとのことで、今までのドラグを締める感じだと強すぎる感がする。

最後の抵抗もむなしく御用。
{C367C70A-776E-41D1-BDCE-CE90ACA19B5C}

ちょっとドラグの調整がよくわからない。
よく抵抗してたけど全くドラグ出なかったので強すぎたかも。

それからは10分おきぐらいにヒットしてはバラし。
陸に上げてから暴れて…
{3CBDC952-2060-41DC-96E2-20FF6319B820}

血が出てしまった。

結局は2匹だけやったけど朝まずめ効果は表れていた模様。

午後から仕事なんで7時に納竿とした。

もうすぐ厳寒期に入り、ほとんど釣れなくなるので春が待ち遠しい…