大学生に教わった事 | ちゃんちゃんにっき

ちゃんちゃんにっき

ブログの説明を入力します。


テーマ:
次女の定期テストが終わったので昨夜は長女の友人達が来ていた。
ちょっとしたテスト?があるらしく皆真面目に勉強していたところに次女が帰ってきた。


次女は今回の高校2年生中間テストからは平均評定にすごく影響するといわれたらしく、この3週間根を詰めてやり過ぎでは?と思うくらい勉強していた。


結果手ごたえとしては
過去最高のケアレスミス(数)をした…ゲロー
と真っ青。


理数教科で勝負しなくてはならない次女は、
テスト直前、
数Ⅱ  数B  化学  物理 を「とにかく1点でも満点に近づけたい」と言っていて、実際テスト終了直後は出来た!ほぼ満点取れた!と思ったらしい。


が、終わってから皆の感想を聞いているうちに問題に付随する注釈やテスト開始時の先生からの訂正を見逃し&聞き逃していた事に気がつき泣きそうになっていた。

マイペースだが慎重に取り組む次女は直感やなんとなく本能で問題を解く長女や息子と違いケアレスミスは少ない。


「仕方ないから次頑張れば…」と言いかけた私。
それより早く長女友人達が声をかけてくれた。


「あるよね〜。
でも、それさぁ〜勉強の仕方間違ってるからだよ。寝てないでしょ?だからケアレスミスするんだよ。寝なきゃダメ。集中力は睡眠で養える!テスト前の睡眠は大切な試験対策だからね。次は寝て焦らなければ大丈夫!


大人の私よりず〜っと優しく的確お願い

とにかく「正解しなくちゃ」と焦ったという次女。今までこんなに緊張してテストを受けた事はないらしい。
マイペースだとばかり思っていたけど、緊張しぃだったんだキョロキョロ
意外な一面を発見。


わからなかった問題を教えてもらうために輪の中に入れてもらった次女。
長女達の使っていた教科書をみてドン引き…
「なんか…萎える…この厚さ…大学受験の先には教科書3倍厚とか…微妙…おーっ!
と笑顔に。

次女が萎えた生理学の教科書はこちら
確かに高校生の教科書とは違うねあせる


でも、笑えて良かった。
思い詰めて勉強してもいい事はない。


一安心でふと気がつくと息子がいない…
まさか!
目覚めて自室で勉強してるの⁈ラブラブ
とドアをあけると…



パジャマ姿で寝ている…ゲロー


「何してんのムキー」と聞けば
真顔「先輩がたが睡眠が大切だとおっしゃっていたので…ぼけー


………

君は充分すぎるほど寝ているから、気にせずしっかり家庭学習に勤しんでくれたまえ真顔
中間テストはこれからだよ!



今日は次女のテストあけご褒美でリクエストされ
悠茶へ

マンゴースムージーとマンゴーラテ
高校2年生にはバッチリラブラブの甘さだが、40代の胃にはなかなか辛い甘さDASH!
若いっていいわねぇ〜音譜


頑張った分だけ一休みも必要。
20歳の大学生達に教えてもらった。



*・゜゚・*:.。..。.:*・

最後までお読みくださりありがとうございます

中間テスト終了した皆様お疲れ様でした音譜

・*:.。. .。.:*・゜゚・*