前々回の記事を間違えて上書きして消してしまいましたあせる
いいね、ありがとうございます!すいませんでした(>_<)

開いて頂きありがとうございます

3歳と1歳の子どもがいる
転勤族の専業主婦です

なるべく お金をかけずに
健康な心と体 脳を育てたい!

試行錯誤の育児を記録しています

↓楽天などのお買い物経由に使っています

↓フォトアルバムを毎月作っています
紹介コード F5FNKGW5

↓子どもは沢山あるくと脳も育つ!
ポイントもつく!
紹介コード pbcb37m4

オムツやっと卒業しました!
3歳8ヶ月!!
オマルも辞め完全トイレ
夜だけオムツですが、基本的にトイレに行ってます。

3歳になってからの方がトイトレはスムーズ!
すぐに外れる!と聞いていたし思っていたけれど…
案外、そうでもなかったおいで
年齢とか誰かの体験やメゾットを抜きにして
3歳は実際に本人を見て話してその子自身を見るのが一番の近道だったくるくる という話です。


いつも拝見しているブロガーさんの記事をみて
私もトイトレ頑張ろうプンプンと奮起できたので
どなたかのきっかけやヒントになればと思い
自分の記録を兼ねて書いていきます✏️


今回、トイトレ自体は7日間くらい。
完全オムツからリスタート。
オマル&布パンツ。外出先では補助便座なしでトイレ。

多分、機能的には一年前には準備は出来ていた。
(申告も、家でも外出先でも大も小もトイレ◎)
↑タイミング見て最初にオムツ脱がせたら本人の自主性で
暫く順調していた。段々と後退。。
息子のやる気があった時に私が付き合えなかったのが
ダメだったんだ…と今更ながら猛省しまして。。
(一応本に載ってるような働きかけは一通りしましたが自分に余裕がなく断念を繰り返していた)
トイトレをするにあたってまず謝罪しました。

しかし、布パンツ拒否
(布パンツは前に購入しており、何度か履いていた)
何でそんなに拒否るのかなぁ?と考えうーん
思いあたることがひらめき電球

「失敗したくないの?」
「……うん」
 
そっかーーアセアセ完璧主義あせる
最近なんとなく思っていたんですが
基本的に完全に出来る確信がないとしないのかな?と。
何事も!

失敗しても大丈夫だよ!
失敗は恥ずかしい事じゃないよ。
沢山失敗するのは良い事!
失敗するから出来る様になるんだよ。
もし失敗してもママがいるから大丈夫だよ」

と、とにかく失敗するのは良い事!と力説し
実際に失敗しても全体的に出来ててたまたま失敗しただけ!という励まし?を繰り返しました。
失敗するのも一日一回位だったので本当にそうなんですがとにかく失敗は良い事だー!と擦り込む。

すると、息子が妹に失敗は良い事だよと教え始め(分かりやすい。笑)今まで車しか頑なに描かなかったのに新幹線やマンボウなど色んな絵を描くようになったりして、私はちょっと感動ぐすん

トイレもやってしまえば、やっぱり基本的には出来てたのでトイレトレーニングというよりはメンタルトレーニング的な感じでした流れ星私の中では、お前はもう外れている真顔(北斗の拳メラメラ風)作戦と題していました。

今まで息子だけ見てると、そんなに気にしてなかった。
娘が最近、発達的にまだ出来ない事に挑戦して
やりたいのに出来ないー!!ってなっているのを見て気付く。息子の場合、殆どそう言うのなかったし今もない。やろうとして挑戦すると大概出来て、私がすごーいガーンと言う図式が定番で殆ど私が息子にこうだよ、と教えた事がない。勝手に見て覚えて気づくとやってる。
出来ない事は、〇〇まだ小さくて出来ないからママ手伝って、と普通に言う。それも、殆ど出来ていて仕上げを手伝うか、全てを委ねるかのどっちかで無謀な挑戦はしないうーん無謀に見ても、本人がやった事は大概出来てるので気づかなかっただけだったんだ。言葉も早かったので、むしろはっきりしていて凄いなと思っていた。
イヤー!って泣く時は眠い時か本気で嫌で何が嫌か明確たさだったから、娘を見てると主張強い!赤ちゃんって怒るんだポーンって驚いてたけど、多分娘はオーソドックスで息子が少数派だったのかと違いをよく感じる。

今回のトイトレを通して
息子の完璧主義の一面を認知出来たし
失敗は成功の元!ということを体感して学べたと思う。
オムツが外れたことより
そっちの方が意味があった気がするビックリマーク
入園する園はオムツは集団生活で外れるので
オムツ外れてなくても大丈夫ですよ〜!と言っていたし
1年前の時点で一時保育でトイレ誘導すれば完璧。
ただ、去年の時点でそうだったのに後退したのは
今になって激しくなっている赤ちゃん返りだけではなく
私の責任だと言う罪悪感になっていたので
園任せにしないでやろう!と重い腰を上げたのでしたあせる
初めて息子に私から教えたキラキラ3歳も後半ですが、本当に私自身も初めての感覚でしたニコあせる