オレンジドリームとレッドベリーを群生させたい!(^^♪ | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

多肉植物オレンジドリーム

名のとおり、紅葉時のオレンジ色が美しい多肉ですが、

{0B3E1BCF-6F58-475E-B766-24DEC3330219}

生長するとこのように伸び、頭でっかちになる傾向がにひひあせるあせる

{4C7381BF-39EA-4CDD-8B76-C22B33F3A4C0}

思い切ってカットハサミ

{F9A75389-A8D5-443A-9098-7A2FA1D74DDC}

挿し木にしました。

今のところ順調に育成できています。チョキニコニコ

{BF054A17-AC06-460A-AC65-BBCDCDC0043B}

ハサミカット直後の親株。

ダウンダウンダウンダウンダウン

{BA97B050-6208-4865-A008-9B1FEDA7216C}

現在の姿。ダウンダウンダウンダウンダウン

根はしっかり張っているので、ジョーロ水をがんがん与えて育成しました。

オレンジ色のかけらもないですね。あせるあせる

{4AD7B098-3AA2-44A9-8755-1CD453F7C8B0}

根元からびっしり新芽が出ました。ひらめき電球ニコニコ

{B1B1F613-C647-492B-A9DE-167B2EAAB3A1}

{FE11412E-A708-4DE9-BE50-86BDC8257C31}

 

蒸れが怖いので、そろそろ水を絞り気味にするかな~。うーん

今後どのように生長するか楽しみです。ニコニコ音譜音譜

 

 

 

 

 

ブログ村にほんブログ村 ランキング参加中ビックリマークにひひ

下の画像にタッチ足跡

(応援いただくと画面が切り替わります。)

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

お手数ですが、

応援よろしくお願いします。フィリックスフィリックスフィリックス

 

 

 

 

多肉植物レッドベリー

昨日はマグァンプの比較実験を投稿しましたが、レッドベリーもオレンジドリームと同様、上にどんどん伸びていくタイプですね。

こちらも思い切ってカットしました。ハサミにひひ

左側がカットしていないもの。

中央と右側はカットしたものになります。

{4EEC5D34-0DEB-460A-9A58-63A9EE674079}
横から見た高さの比較。

{4D7C81B0-F9A0-40BB-ADE4-57C1F17DED8D}

多肉植物左側のカットしていないもの。

ダウンダウンダウンダウンダウン

{32D9AE02-A8EE-40B3-8C66-E11AFB1601BD}
多肉植物中央のカットしたもの。ダウンダウンダウンダウンダウン
赤色の矢印はカット跡、
青色の矢印は新芽、
黄色の矢印はカット後、挿し木したものです。
今の時期、挿し木したものは上手くいけば10日ぐらいで根がでますよ。ニコニコ音譜

{ACC5306C-394A-4D25-A613-C385D7148C93}

多肉植物右側。

{DF272810-02EF-40AA-A289-00B0DAA764F6}

多肉植物拡大画像

赤色がカット跡。

青色が新芽で、複数個所から芽が出ています。ひらめき電球

{17D5A583-CCA3-4E72-8376-CA40E158F5D7}

上に伸びていく多肉は、手を加えずにそのままにしていたり、肥料が多いと徒長したような感じになるので、今回思い切ってカットしてみました。ハサミにひひ

(今までは、手をつけるのが怖くてなかなか出来なかったんですけどね~。ほっこりあせるあせる

 

ハサミカットすることにより、上に伸びていく生長力を止めて脇芽が出るように誘導。グッド!にひひ

多肉植物モリモリに群生する姿を目指しているのですが、今後どうなっていくかな~。うーんにひひ

メモ経過を見守りたいと思います。ゲラゲラ音譜

 

 

 

ブログ村にほんブログ村 ランキング参加中ビックリマークにひひ

下の画像にタッチ足跡

(応援いただくと画面が切り替わります。)

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

応援よろしくお願いします。フィリックスフィリックスフィリックス