~前記事の続きです~


私と元ダン、それぞれの食のルーツとも言える

結婚前の実家での食生活についてお話したいと思いますちゅー




まず、私の実家は両親が離婚しており

母1人、子供3人の家庭に育ちました。

今の私と同じですね。



母はもちろん、フルタイムで働いており

きょうだい皆、鍵っ子🔑

ま、いうまでもなく、経済的には恵まれた家庭ではなかったと思います。



食事は毎日、ほぼ和食飛び出すハート



煮炊きものが多かったように思います。


あと、旬の食材は安くて栄養価も高いからと、食卓で季節を感じる食事でした。



もちろん子供ながらに、『洋食食べたいな…』とか思う事も、しょっちゅうでしたあせる



ふき、ゼンマイ、菜の花などなど、あまり子供が、好まないおかずも頻繁に登場笑

今は、どれも好きですけどひらめき電球



あと、ひじき、おから、切り干し大根などの作り置き副菜も頻繁に登場していましたねスター




ザ・茶色い食卓!って感じです笑



ほうれん草のお浸しかと思って食べたら

苦い春菊のお浸しだったあせる


みたいなことは、しょっちゅうで滝汗



今は春菊、大好物ですけどね合格







そして、元ダンの実家は…と言うと📎



お米、お野菜も作っている、田舎の農家ですびっくり

新鮮な野菜が充実した田舎の農家ですびっくりマーク

↑ 大事な事なので2回言いましたひらめき電球



ま、大人になってから都会で知り合ったので

幼少時代の食生活まではわからないけどあせる



1つ言えることは





息子の歪んだ味覚を作り出したのは

このオカンが原因やなf(^^;)




って事です…笑い泣き




田舎に帰省した時、色とりどりのお野菜や

お魚料理が食卓に並んでた!



でも毎回、元ダンの母が言う言葉…





あんた(息子)、野菜食べへんやろ?

ハンバーグ作っといたで(^^)/



今晩、水炊きするから

あんたは唐揚げでも揚げとこか?




しかも、正月に至っては…( ゚ε゚;)






あんた、おせち嫌いやもんな!

肉でも焼いたろか?(^∇^)





だめだこりゃ…チーンあせる




『食育』なんて堅苦しい言葉は使いたくないけど…



やはり、ある程度、食べ物の味を親が教えるのも

教育の1つなんだな…と感じますあせる



私だって、苦い春菊を子供の頃から好きだった訳じゃない。



1回でも食べて、味を知ってるからこそ

大人になって


『あの苦味、久しぶりに食べたいな』と思う訳で…





しかも、元ダンの母がよく言ってた言葉




冷凍食品は身体に悪い

ファーストフードは油が悪い

スーパーのお惣菜なんか、マズ過ぎて食べられへん





そんなこんなで



偏った味覚の上に

お惣菜や冷凍食品を小バカにする、

お子ちゃま味覚モンスターが爆誕した訳です爆弾




じゃ、彼が自分で食べたいもの作れば?って思うでしょう?




はい、彼は100%.自炊が出来ません。

ってか、覚える気がありません滝汗





男は台所に入るもんじゃない



ここでも、あの母親の迷言が、活きてきます絶望







元ダンは、食わず嫌いがまず多く




一度も食べたことない食材は、『あれが無性に食べたいな』とか

一生思わんやろうな…ダウン





それを克服させるのも、妻の役目なのか!?







私には無理ですパー




せめて、我が子にはある程度、色んなものを食べさせたい。


冷凍食品やレトルト、お惣菜などもうまく取り入れて、


彼のような偏食モンスターにはならないように育てたいです。






~つづく~