現在、

育児時短勤務制度を利用して

働いていますが

勤務先の規則は子の就学前まで。


ワガコが小学校に入学したら

フルタイム勤務に戻るガーン


これに対して3年前から

仲間を集めて

ずーっと、上司・人事・組合に

時短勤務を延長して欲しいと

仕事そっちのけで交渉してきました(笑)


この度、会社から回答を貰いまして

来期から会社の規則が変わり

小学校3年生の終期まで

時短勤務が利用出来る事になりました✨チュー


勤務先はまだまだ考えが古くて

女性が仕事と育児を両立なんて

無理するな(辞めていいよ)的で。

男尊女卑な風潮が残っているので

半ば諦めながらもしつこく交渉を

続けてきた成果が出て、本当に嬉しい。


私が交渉に必死だったのは

時短勤務を利用出来なければ

辞めざるをえなくなるから。


ワガコの登校を待って家を出たら

始業時間に間に合わない。

始業時間をずらすのもありだけど

終業時間が遅くなるし

学童の迎えに間に合わない。


なんとしても時短勤務利用して

会社に生き残り

働かねばならなかった。


ワガコが4年生になった時の

働き方はまだ想像出来ませんが

取り敢えずは命拾い。。

その時は世の中がもっと子育てしやすく

なっているといいな。