珈琲 | ぺこちーのブログ

ぺこちーのブログ

主にPEKO'S工房での出来事や、落書きを日記感覚で書いていこうと思います。
お気軽な暇つぶしとして食後にどうぞ・・・

こんばんわ!オリジナルTシャツプリントショップPEKO'S工房のぺこです!
(=⌒▽⌒=)



今日も暖かかったですね
≧(´▽`)≦



こんな日はふらっとお出かけもしたくなりますが、ジッと我慢です
( ̄* ̄ )



しかしながら、こんなに暖かくなってくるとそろそろお店で出すコーヒーもホットからアイスに切り替えなきゃな・・・



と、こんなとこでも季節の変わり目を感じます(笑



そうそう、普段何気なく飲んでいるコーヒー、いろいろと面白い効果があるんです!
(^人^)



コーヒーの注目すべき成分として、カフェインとクロロゲン酸があるらしいのですが・・・



まずカフェイン!



これは眠気を抑えるということは皆様ご存じかと思いますが・・・



なんと消化酵素を活発にする働きが!



血行も良くし、基礎代謝も高めてくれるらしい!



加えてクロロゲン酸!



こちらは脂肪分解を助けてくれる!



この二つのタッグはダイエットを助けてくれる、頼もしい成分なのです!
(*^o^*)



また、そばかすが多い私には嬉しい、クロロゲン酸はメラニン生成を予防してシミ対策!



クロロゲン酸なんかじゃなく、クロロゲン様・・・ですね(笑



さらに糖尿病やがん、脳卒中のリスクが下がるという研究結果もあるらしいのです!



どこまで万能なんだ!と思いますが、ちょっとした注意点としてはブラックでなおかつホットで飲むのがより効果的で、空腹時にコーヒーだけを飲むのは胃に負担がかかってしまうそうな
( °д°)



そこは注意ですね!



なにごとも適量・・・というのがございますが、日常に健康という名目でコーヒーを取り入れるのも悪くないかもしれませんね
p(^-^)q







以上!本日のオリジナルTシャツプリントショップPEKO'S工房でした!



HP  ★群馬県前橋市のオリジナルTシャツプリントショップPEKO'S工房
店長 佐藤(PEKO