初回の記事で書いた改造ロッドのウロコ付けを須磨は盛和丸さんでタコ釣りに行ってきました。



まずは試しに船上でエギをシャクってみた感想ですが、やはりメタルトップの時よりもエギは明確に鋭くリフトしました。

メタルトップがあった時はリフトはするのですが、ティップが曲がってからリフトするためリフトと言うよりゆっくり持ち上がる?感じでした。

今までのエギが動いてないんじゃないかという疑問は解決、あとは釣るのみです。


しかしいざポイントに着き釣り始めるとまずシャクっていても底が取れない、、、と言うより感じない、、、

これまでのメタルトップの時と同じようにシャクるとエギが動くというよりエギが浮いてしまうような感じがしたので、シャクリの幅をこれまでより少し小さくして対応してみるとしっかり底が取れるようになり早速1杯目の当たりが来ました。

がフッキングが足掛かりし海面バラシ、、、

待望の当たりと早合わせになり、おまけに慌てて抜き上げてしまいバレてしまいました。


ロッドや仕掛けのシステムまで以前とは違うためシャクリや巻き上げ、抜き上げ色んな動作を繊細にする必要がありそうです。

その後も巻き上げ途中に抜けたり、バラシを連発し瞑想、、、


釣り開始2時間後、またまた待望の当たりに糸を出しゆっくり抱かせて合わせも今までより少し鋭く合わせてようやく1杯目。

タックルに慣れてきて、次に来たのは


目測500オーバー。

思わずお隣さまにタモお願いしますとお声掛けさせていただき無事ゲットすることが出来ました。

そう伺う船宿ではないのですが、常連さんも船長もいつも優しくしてくださりとても良い船で有りがたかったです。


その後は潮止まりからなかなか潮も動かずでしたが、スッテにチェンジしたりしながらポツポツ拾って結果は6杯。

これまではつぬけ程度は釣れていたので単純に数としては満足できませんが、釣れたと言うより釣った感があり気づきも多かったので楽しい釣りになりました。

以前より事故的に釣れるより誘って釣れるようになるように1歩近づいたので新しいタックルとシステムで突き詰めて、色んなことを試して釣れるようになりたいなと思います。


おまけ

私がよく通う(株)お客様みなさまおかげさまがプロデュースするラーメン店がJR須磨駅に出来たので行ってみました。

普段、泡鶏白湯は食べ慣れてるため味噌泡鶏白湯にしましたが、とても美味しかったです。

特にレアチャーシューが絶品。

少し塩味の強いスープと平打ち麺がよく絡み、最後は汁まで完食させていただきました。

須磨で釣りに伺った際にはまたリピートしたいと思います。