目が見えない4ヵ月の仔猫が我が家にやってきました(⌒▽⌒)

名前は『くるみ』

目が見えない仔と暮らすのは初めてで、正直手探りです(;・∀・)

{CD3EB440-5155-4F75-96E1-AEEE023A6524}
サビ猫だよ♪

あきもサビ猫だけど、黒が多くて短い毛並み。
くるみは茶色が多くて、ふわふわした柔らかい毛並み。
触った感触がそれぞれあって、撫でるのが楽しい(๑´ㅂ`๑)

目は見えないけれど、できる事がいっぱいあるんです!

カシャカシャ音がするおもちゃで遊ぶ。
迷わずお水やご飯にたどり着く。
トイレだってちゃんとできます!
今のところ、トイレの失敗は一度もありません。

前脚をちょいちょいってしながら確認をして歩き、段差もなんのその。
その、ちょいちょいが可愛くて可愛くて(⁎⁍̴̀﹃ ⁍̴́⁎)♡

まだまだお家の中を自由にとは行かないけれど。
まだサークルで仕切った範囲(お留守番の時)だけど、意外と好きに動き回ってます。

ケージも扉を開けておくと、ゆっくりと、でもしっかりと寝床に戻ります。

『くーるたん』って声をかけると、ひざに乗ってきてくるくるころころ♪

高い声で『ぴゃーん』っと声をかけてくれます。

目薬だって嫌がらずに上手にできる。

本当に本当にいい仔で驚いているくらいです(;・∀・)
そして思うのは『うちの仔、暴れん坊だったんだなぁ…。』と言うこと。。。
見えるってすげーなって。
やりたい放題じゃないかと今更ながら思ったりwww

なんか、よく聞くじゃないですか。
目が見えない猫の顔を見て『気持ちが悪い』とか『生きていけるの?』とか『世話が大変だよ』とか...。
そんなことはないですよ!
他の猫となんの変わりもなく、生活できます。

そりゃあね、なんでも簡単に出来るわけではないよ?
高い所に上るのも、ジャンプして降りるのも距離が測れないから苦手だよ。
だけど、台みたいに垂直跳びできない五体満足な仔もいるわけだし(;・∀・)
台の運動音痴は褒めたくなるほどにすごかった(笑)

これから猫と生活をしたいと思われる方。
先住猫ちゃんがいるけど、もう1にゃんをと思われる方。

障害があるからと候補から外さないでください。
時間はかかるけど、ちゃんと覚えてくれます。
呼べば返事をしてくれます。

偉そうに書いてますけど、私もまだ『はて?どうしたものか?』っと思うことがいっぱいあります( ´・ω・`)

少しずつ改善しながらくるみが幸せになれるように頑張る(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑