4月1日の読書 砕かれた鍵 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

4月1日雨

 今日から新年度 あいにくの雨 しかも中途半端な気温と湿度で何を着ていいのやらわからない
 
 省線の改札では券売機前にフレッシュパーソン達がキョロキョロと自分たちの行く末を案じている様子
 
 こういう節目の日には電車の運行が乱れることが多い ましてや雨
 
 今朝は普段より遅く省線に着いたので一本遅い電車を待つことになった
 
 変なことが起こらないかドキドキしながら電車の到着を待った
 
 幸い電車は定刻にホームにやってきた 今日は何事もなさそうだ
 
 発車も定刻 車内もいつもと同様の込み具合で若干メンバーに見知らぬ顔が多いという程度
 
 最寄りのひとつ前の駅に到着 乗客の乗降も済んで扉が閉まった もうほとんど勝ったようなもんだ

 電車が動き始めた 「ガタン、ググゥ」咄嗟に制動器が働いた あちゃー、ここへ来てやっちゃったか やっぱりか
 
 と思って諦めかけた 1mほど動いたところで電車は停止 程なくしてドアが開き再び閉まり動き出した
 
 その間1分もなかったと思う 特に状況説明のアナウンスもなく余が降りる駅に到着した
 
 やれやれ、この程度で済んでよかったよかったと省線を後にした
 
 今日も『砕かれた鍵』


2015/3/1 つづく 図書館 砕かれた鍵 [逢坂 剛]
2015/3/1 つづく 購入 MONKEY Vol.1◆青春のポール・オースター [柴田元幸責任編集]
2015/2/24 つづく 購入 失われた時を求めて2 スワン家のほうへII [M・プルースト]p.360
2014/12/22 つづく iBooks 永日小品[夏目 漱石]
2014/10/2 つづく 購入 Never Let Me Go[KAZUO ISHIGURO]