今から3年前の1月に

乳がんの告知


針生検

CT

MRI

マンモグラフィー

エコー

採血


左胸浸潤性乳管癌

ルミナールⅡbだけどほぼトリプルより

グレード3

腋窩リンパ節転移


術前抗がん剤

2w 1回を4クール

3w 1回を4クール


胸温存

腋窩リンパ節郭清


放射線治療30回


その後ホルモン抑制剤

レトロゾール

UFT服薬抗がん剤

副作用かかなりしんどかった


今は服薬抗がん剤無し

ホルモン抑制剤も

タモキシフェンに変更

副作用も殆どなく過ごせてます


ホットフラッシュは出てるけど

レトロゾール服薬してる時よりかは

マシです


今に至ります

予後が良い状態だから

着付けやヘアメイクを仕事として

がんばれるんだと

そうじゃなかったら

ネガティブ思考に

陥ってたと思います

抗がん剤しんどかった

今も髪の毛増えないし

細いしなかなか伸びないし

爪も凸凹のままだし

だけど副作用は広範囲に出た

効果が現れてくれたから

今の私がいるんだと


抗がん剤効いたからと言って

進める気は無いです

受けてる間本当に

しんどいしキツいし

体が思うようにならないし

途中何度も止めたいと思った


今は手術痕のたまにくる

引き連れと痛みですね

寒いと余計痛みがたまに来ます


それでも元気でいたいです


着付けも1人でも多くの人に

喜んでもらいたいです


これからも無理せず

生きていきます


読んで頂きありがとうございます