2日から先は特に予約は無く


7日8日9日の3日間の予約です


7日は朝6時からヘアメイク

ご友人の結婚式参列且つ受付との事

着付けはお祖母様が着付けると


あまりメイクはなさらないとの事

着物なので派手過ぎず

でも若々しく仕上げました


ヘアセットは肩までのストレート

カールをつけて

アップスタイルに

主役は花嫁さんなので

あまり白色は避けて

髪飾りは小さめのお花

だけどねショボーン

白のみでした

なのでお花は少しにして

パールを付けたのだけれど

お祖母様からダメ出しガーン

ビックリでした

年配の方でも理解してないのかなと

疑問符浮かんじゃいました

意向通りパール外して

残りのお花つけましたよ

お嬢様が恥をかかない事願って

帰宅しました


8日は成人式前撮りのお嬢様と

初釜に行かれる18歳のお嬢様でした


先ずは成人のお嬢様

ヘアセットは肩までのストレート

アップスタイルに仕上げて

お姉様が使用した

髪飾りとパールで華やかに

帯はローズを取り入れた帯結びに

お母様とお姉様達から

お褒めのお言葉

嬉しいですよねおねがい


2件目は初釜に参加のお嬢様

茶道習っているけど

着物では参加していないと

ヘアメイクと着付け

メイクはお嬢様が普段使っている

アイシャドウを

使わせていただきました

派手にならないよう

お茶の席なので

お淑やかに

ヘアセットはシニヨンに

ゆるふわでは無く

シュッとした雰囲気に

バレッタを付けて

着付けへ

帯は若いので変わり太鼓に

これを機に着物で習いに行こうかと

話してました


9日は成人式当日

3人のお嬢様に着付けとヘアセット

それぞれ飾り結び

1人目は文庫系に

2人目は背の高いお嬢様だったので

立矢系に

3人目のお嬢様には

お母様からの希望で

目立つような帯結びでとの事

小柄なお嬢様でしたが

ローズを取り入れて

可愛く結びました


みなさん喜んでくれたのが

1番嬉しいですね

帯揚げも帯締めも

飾り結びにさせていただきました


帰宅途中何人かの振袖姿

見かけたのですが

お端折りや帯が若干

下がってきてたりして

羽織袴の人もいたのだけど

足袋がガッツリくるぶしまで

出ちゃってて

帯を上で結んだんだなぁと💦

直してあげたいって思いました


来年は末っ子が成人式なので

袴着てくれると

来年は出張で無く

家に来てもらおうかなとも考えてます


先ずは今年成人を迎えたみなさん

色んな困難などもあります

どうか自分自身を愛してあげて

人生楽しんでください

おめでとうございます


読んで頂きありがとうございます