五感を潤す京都・菓子工房KEIZOの「10分モンブラン」に舌鼓★ 









☆こんにちは!
KAHOです♡


ブログを夜中に書いているのは
娘が前日の朝、第二子を
無事出産をして
急遽孫を預かる事になり
スマホをいじっている時間が無くなったので

孫が寝ている間に
書いている、って感じのなうです☆



では、張り切っていこーー♩
(真夜中にテンション空高めw)


先日、愛犬のゲージを受け取りに行く機会があり

(組み立て完成品)


その日の最後に立ち寄った
京都でも有名なお店のお話です♡


もう何度も話題になり、
今更…
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

私達にとっては
初めての経験だったので

ここに行って良かったな♩と
今でも思っています♡

そのお店とは
出来上がって10分が賞味期限、の
「10分モンブラン」で有名な
KYOTO KEIZOさんです♡



ラーメン紀行の好きなダリーンが、
愛犬のゲージを受け取った後
そのお店の近くにあった
「麺屋 裕(ゆう)」に連れて行ってくれ、




帰りにどこか
名物土産が買えるお店がないかなーと
検索していると

息子が、
「10分モンブラン」のお店をwebで
見つけました。


でもラーメン屋さんから遠かったので、
近くにあった
四角いぷりんで有名な
「プリンのお店 杓文字(しゃもじ)」
でお土産のぷりんを購入し、


そのまま帰ろうとした時に

車内で「もう行きたいところないかー?」と
ダリーンがみんなに声をかけると

またもや息子が
「さっき言っていたモンブランのお店!」
とエントリーして来ました。


そしてお店に着くと
なんと、行列もなく店内にIN!

まぁなんて事でしょう!

自粛明けとは言え
まだまだコロナの影響で
客足が遠のいているのですね。


でも店内は私達が入ってからは
良い感じの席間で座れ

みんなは各々違うモンブランを
注文しました。




お店の方が奥の厨房で
ケーキを作っている所を見学できますよ♡と
案内してくれたので

私達は中庭の奥にある
厨房まで、



ケーキ作りの実演を見に行きました。


3種類のモンブランの製造過程を
見るのって、

めちゃ楽い♡


あー
さすがプロだな!
あっ、ここはこうして作ってるんだ☆って
多くの発見がいっぱいありました♡




パティシェは
作り終わる事に
ケーキを私達の前に
グーンと突き出して
見せてくれました。



おー!!カッコいい♩
素晴らしいです♡

これぞ
食とエンターテーメントの融合っ♩

良いもの見させていただきました♡!!




席に戻ると、
色鮮やかで
可愛い各種モンブランたちが
次々と
テーブルの上に運ばれて来ました。


(お写真一枚目参照)


私が頼んだ抹茶のモンブラン。




息子が注文した
名物「10分モンブラン」↓。





ダリーンが選んだ
バナナのモンブラン(?)↓。




ケーキにフォークを入刀すると、

中には
昔懐かしい
カラメル(砂糖を膨らませた焼き菓子)
が入っていました。


そこに上からクリームを乗せる事から

このカラメルがだんだん
シュワシュワと溶けて行くので


「賞味期限10分モンブラン」って
言われる所以になっているんだな、

と思いました。





こうして。

息子の粘り強い提案で
実現した今回の
プチ京都巡りの最終章。


自粛生活が長くて
パリ行きもぶっ飛び
どこにも行けなくて辟易としていた息子。


行って良かったね♡
私達も
提案してもらって良かったよ♡



息子同様
家族みんなが
大満足の一日となりました!



ちなみに

お会計の時に店員さんが
「隣にテイクアウト専門店がオープンしたので
もし宜しければ
おかえりに覗いてみて下さい♡」と
案内してくれたので


帰りにチラッと見て来ました♡



こちらの方が
店内でレジに行列が出来ていましたよ。

テイクアウト専門なので
各ケーキも
賞味期限が10分とかではなくて

ちゃ〜んと長く持つように
作られている様です♡


需要に合わせた展開!
そりゃ〜行列もできるよね♩♩





美味しくも楽しい時間を
ありがとうございました♡


まだまだ
行ったことのないお店が
世の中にはいっ…ぱい、あります☆


また京都に行く機会がありましたら
普段行けないお店に足を運んで

人生をより豊かに
ハッピー♡にしていきたいなと
思います♡




でっ、


この
KYOTO KEIZOさんでの模様を
ひとつの動画にしましたので
お知らせします♡

ケーキの制作過程の様子がおすすめです!
ご興味のある方は是非♩






ありがとうございました♡




※菓子工房 KYOTO KEIZO