ガリっ!うまっ♡台湾屋台の人気メニュー。大鶏排(ダージーパイ)を作ってみた♡










☆先日。
台湾屋台の人気メニュー。
大鶏排(ダージーパイ)を作ってみました♡



ダージーパイとは、
五香粉がきいた、
台湾屋台の人気メニューで、

日本で言うところの
ビックサイズな唐揚げです♡


日本でも人気になりつつある、
鶏むね肉をまるごと1枚揚げた
台湾唐揚げ、ダージーパイ。



作り方は普通のつけだれ唐揚げと
ほぼ一緒♩



《材料》




鶏胸肉を観音開きにカットする。




ラップに挟んで叩き伸ばす。




(a)を合わせなつけだれに1時間漬け込む




衣を合わせて混ぜる




漬け込んだ鶏胸肉に衣をつけて油で揚げる




ちょっと焦げ気味ですが出来上がり♡
(息子用)




私用には身を半分にしました




良い感じに出来上がり♡




ほんのりと五香粉が香る
ダージーパイ!

薄ければ薄い程
ざっくざくの
食感を楽しむことができます♡



ご興味のある方は
ぜひお試しください!




材料と作り方詳細
↓↓


材料

(2人分)
  • 鶏むね肉1枚(250g)
  • a.にんにく(すりおろし)小さじ1杯
  • a.しょうが(すりおろし)小さじ1杯
  • a.砂糖小さじ2杯
  • a.五香粉小さじ1/2杯
  • a.しょうゆ大さじ1と1/2杯
  • a.酒大さじ2杯
  • a.みりん大さじ2杯
  • 白玉粉30g
  • 片栗粉30g
  • サラダ油適量              




下ごしらえ

鶏むね肉は皮を取り除きます。

作り方

1

鶏むね肉は観音開きにします。上にラップを重ね、綿棒で叩き薄く伸ばします。

2

ボウルに ( a ) を入れ混ぜ合わせ①を1時間漬け込みます。

3

別のバットに片栗粉と白玉粉を混ぜ、③に付けます。

4

フライパンにサラダ油を入れ、170度に熱し③を揚げます。中に火が通るまで裏返しながら7分ほど揚げ完成です!

コツ・ポイント

・鶏むね肉は叩くことで薄く大きくなりサクッとした食感になります。・五香粉がない場合は、カレー粉やシナモンパウダー、八角などをお好みの香辛料を入れてアレンジしてください♡



そして、先日!
このダージーパイの
レシピ通りに作った動画を

YouTubeの
「かっぱちゃんねる」に上げました!

↓↓↓




大きなフライパンいっぱいの大きさになる
ダージーパイ。

男性陣に出したら、
食べ応えがあって
喜ぶメニューになる事
間違いなし!!


そしてこの後…

YouTubeの動画には無い
後日談になるのですが。。


このダージーパイのつけだれに
鶏肉を合計4枚分漬け込んでいた私は

翌日の夕飯にも
このタレに漬けた鶏肉を
もう少し小さくカットして

衣をコーンフレークに変えて(←ココ大事!)
揚げてみました☆




そしたらなんと!



お味はダージーパイのお味、
そのままでーー
更にザクザクのフライに大変身っ!





2日連続
夕飯は
チキンを揚げたものに
なりましたが


我が家の男性陣は
嫌がらずに
喜んで食べていました☆



多めに作っておいて、
良かった⤴︎♡


あ、ちなみに
この時に使ったコーンフレークは
勿論、ノンシュガーです♩



漬け込んでおけば
後日も使えるので

小さめに作れば
お弁当のメニューなどにも
使えるのでは?

と、思います♡





では、また♡