五感をくすぐってダイエットをしよう!(その2)

★耳★音楽でテンション操作

音楽で気分を変える。

かかっている曲で、雰囲気が感じとられる。

なんて事をよく経験していると思いますが、

ダイエットでも、

この効果を活かして

オンとオフの際などに
音楽を有効的に取り入れましょう。


私は

さあ、今から行くぞ!

と言う時は激しい楽曲を。

やる事が終わって、

落ち着きたいな、と言う時は

静かな音楽を選んで聞いています。



ここから先は
私の趣味で申し訳ありませんが、

具体的に言うと、

行くぜ!って時と、トレッドミルで速歩している時は、LIVE感満載でノリノリのVAMPS。
photo:01



帰りは 車内はカラオケと化してL'Arc。
photo:02



人待ちの時はじっくりHYDE。
photo:03



合間にAKB48やK-POPや、
LADY GAGAやAAAや西野カナなど、

色んなジャンルのヒット曲を挟んで、

時代を感じたり、
懐かしんだり、

歌詞によっては励まされたりと。

飽きないようにしています。


そう言えば昔、

就職活動の時は面接前に、

会社に向かう道中、

ロッキーのテーマ曲を聞いて指揮を高めていたのを思い出しました。


音楽が自分の気分を高め

焚きつけたり鎮めたりしてくれます。

曲は何でもいいです。

自分の
今の気分にそうものを。

歌になじんだら、
カラオケに歌いに行きましょう。

一曲当たり8kcal~12kcal消費します。

私は週一ヒトカラに行くのですが、

3時間歌って1時間に10曲歌ったとしたら、

アバウトですが、
10曲×3時間×10kcal=300kcal

チーズバーガー1個 296kcal分位

消費します。
photo:04



わぁおぅ♪

凄くな~い?w


声をあげるとストレス発散にもなりますし、

何より歌が上手くなるので、

気分上々。↑↑

ダイエットへの貢献度も高いので、

音楽を上手く生活に取り入れてみては、

と思います。