PTT氏が週休の日、副担当のY氏が突然、では杖なしで歩いてみましょうか? ?? そんなことやったことないっすけど。Y氏はT氏がやらないようなリハを時々するなかなか個性的な人。どうしたものかと思ったが、介助もしてくれるわけだし出来たら面白いと思ってやってみた。因みに装具は付けて。杖をつくのは基本的に左足を地面について右足を一歩前に出すとき。ここで杖を使わないと言うことは、一時的に左足1本に身体を載せると言うことだ。重さだけなら左足1本で支える事は可能だが果たしてバランスを崩さずにできるだろうか。おっかなびっくりだったが、意外に一歩目がスムースに出せると後は勢いで。やってみたら出来るもんだ。まぁ、背中支えて貰ってるからなぁ、と思ってたら目標値点まであと数歩と言うところで、ここからは介助なしで行ってみましょう、って。まじか、と思いながらも、そのままの勢いでなんとか行けた。

ギクシャクはしてるけど、正真正銘の二足歩行ですな。二足歩行って難しい。人類はすごいな。と思ったら、頭の中にたまの「さよなら人類」が流れました😅 杖なし練習は左足にしっかり体重を載せる練習になるということで、T氏も継続中です。これがもっと上達して、さらには装具なしであるけるようになったらいいな。