Kさんは3月の異動で回復期チームから訪問リハビリチームに変わったため担当替えになってしまったのである。担当OT Kさんとのリハビリの成果として形として残ったものがこれ。アイロンビーズ。



本来手がまだ上手く使えない人の為のリハビリなのだろうと思うが、私の左手は上手く使えるとか言うレベルにはなく全く動かないので、完璧に動く右手で作った訳で何故これをやらせたのかは謎なのである。

Kさんは、回復期に移ってきた頃私が車椅子を自走していてちょいちょい接触事故を起こしていて、それがKさんが話しかけたりしたときに多かったことから、同時に複数のことをこなす(二重課題)能力が低下しているのではないかと考えて、高度脳機能障害が起きているかもと危惧していたようだ。多分同じそれで、最初の頃はよく脳トレの課題のようなことをやらされた。アイロンビーズもその一環だったのかも知れない。ある日突然Kさんが何か好きなキャラクターってありますかって訊いてきて咄嗟に思い付かず。少し考えればアナ雪のオラフとか、ミニオンとか思い付いたはずなのだが、こういう時咄嗟に良い答が浮かばないのは、脳卒中の影響ではなく、以前からである。でその時の答がなぜこのキャラクターなのかについてはまたいずれ。

そう言えばKさんと入れ替わりに回復期に来たHさんに聞いたところでは、引き継ぎでKさんの運転する車に乗ったら怖くて仕方なかったそうだ。