《治療経緯を簡単に説明》
2013.4.5 息子誕生…36週早産。
出産までの経緯から産んですぐに医師に「今回は36週まで持ったけど子宮頸管無力症の疑いがある」と言われる。
2015.12~2016.6 不妊治療開始。
人工授精を5回するも撃沈…
2017.3 顕微授精1回目の移植で陽性→7週で大出血し、稽留流産
2017.6 2回目の移植も陽性→8週で完全流産
2017.10 3回目の移植も陽性→心拍確認(現在)


今日は、超音波検査&健診でした。

健診は、妊娠糖尿病でないか検査のためにも早くいかないといけず、長丁場でしたえー

妊娠糖尿病の検査…
そんなの1人目を妊娠した5年前…
なかった気がしますキョロキョロ

古い病院だったから?

超音波検査も5年前は、特に時間をかけてする事もなかったです。
今は、30分とか掛けてじっくり胎児の状態を見るんですねぇ…

たった5年で妊娠に対する常識も変わるもんです。
一番驚いたのは、インフルエンザの予防接種が週数関係なく受けれることでしたガーン
5年前までは、16週以降~だったんです。
いつの間にか変わってて、今回は予防接種受けれなかったのですが何とか誰1人インフルエンザにならずに済みました照れ


あー、年の差があく兄弟姉妹の現実を知りました。
ベビー用品の常識も変わってそうです。


まぁ、そんな感じで糖尿病の検査で先に炭酸水を飲み1時間後に採血でした。
炭酸…苦手なんでが、久々だったので意外に美味しかったです。
三ツ矢サイダーの味でしたおねがい


その後、採血。


そして、超音波検査でした。
超音波は、技師さんがやるので質問しても答えれないようなので30分間基本的に…
シーンっ…滝汗


カチカチと機械音だけ。
モニターも基本的には、胎児に異常がないか見るので主に技師さんの方を向いてて、あんまりこっちは見えないから、何してるか分からないキョロキョロチラチラ見ても微妙な角度。


ちなみに、逆子と言われてたのが何と直ってましたチュー
このまま、この場所に落ち着いてほしいもの。


エコーの間、寝ててもいいと言われましたが、仰向けでは私、寝れないのでボーっとしてたら終わり際に「じゃあ、最後にモニターに赤ちゃん映すので見てくださいね」と言われましたびっくり


あ、見れるのね。
と、思いつつ見やすい別のモニターに映してくれましたおねがい


「頭はちゃんと下を向いてて今は、顔を隠してるかなー?」
と言って、4Dにもちょっと切り替えてくれました☆
そして、性別も…
「うーん、突起は見当たらないし…木の葉のような感じにみえるからお嬢様のような気がします」との事おねがい

 
お嬢様って言い方に笑えたけど、確定したわけじゃないけど、、

1回目…4Dで女の子のようだ
2回目…2Dで女の子かも
3回目…逆子で見辛くて何とも言えない、でも子宮もまだ確認出来ないな
4回目…逆子で分からない
5回目(今日)…逆子なおる。突起は見当たらない、木の葉のような感じにみえるから女の子かも

て、ほぼ違う先生が診てて言われてるのだけども、、、
女の子かな?


女の子は、最後まで確定しづらいからやっぱり、ベビー服は怪しいので黄色にしようかなと思います(^^;

さすがに、息子の肌着は5年前…
すぐに二人目が出来なかった分、ダンボールで寝かせてた日数が長いので(まだ見てないけど)黄ばんでるであろうなので、買い直ししないといけない可能性が高いのですショボーン


まぁ、そんな感じの超音波検査でした。


その後、結果は先生から。


気になる内診は…

頸管2.8センチ→3.2センチになってました!!

「いい感じで安定してます。糸もしっかり掛かってます。」

との事でしたおねがい

ありがとう頸管!良くやった私の頸管!!

誉めてやりたいです(笑)

息子の春休み、無理しなくて良かったです。


その他、超音波の検査結果も特に問題なしとの事でした。
ありがとうおねがい


でも、体重が全然増えない事を相談。


7ヶ月の現在、妊娠前と同じ体重なんです滝汗


「うーん、小分けでも
(胃痛があるため小分けで食べてることを説明済み)ちゃんと食べてるんでしすよね?
悪阻でかなり減ってて、そこから7キロ増えてるし現在、赤ちゃんは900グラムぐらい。
数週相当だし大丈夫です☆」


との事でした(^^;


でも、そんなに長い頸管ではないのでウテメリンは継続です。
たぶん、抜糸までずっとです滝汗
でも、それで早産が免れるなら万々歳です。
朝の動悸は、まだしんどいけど頑張りますプンプン



次は、また2週間後。
今は、26週。次は、ちょうど28週。
私の頸管よ、また次の目標の28週までまた頑張って下さい。


そして、無事に37週の抜糸まで持って、正期産に元気な子を出産出来ますように。。。